2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

起きたらノートの電源落ちてコピーが止まってた… どうも電源設定が初期設定のままで、スタンバイに入ってそのまま落ちた模様。 だめじゃん… えぐえぐえぐ。

マシン名

新ノートは仮にGeraldineとした(Sairiの名はすでに使ってしまってるし、Aliceはマンマだしなあ、っつーわけで)。旧ノートのHestiaを継承する(そんで旧ノートのほうをジェラにする)可能性もまだあるんだけど、このままで決めちゃうかも。

1394接続

新旧ノートパソコンのデータ転送のために、WinXPの機能である1394接続を試してみた。 IEEE1394ケーブルで相互につないで、IP over IEEE1394で通信する方法。でも結構難航してしまった。IPをどう設定すればいいのか。両方のノートの無線LANが生きてても平…

駅伝

我が家の近くの大通りを横浜国際女子駅伝が通過していくのです。でもアンカーの出走する中継所が近いので、すぐにそっちに放送が切り替わっちゃうのであんましテレビには映らないのです。今日は幸い2位争いのスパートが、うちらの観戦ポイントだったのでち…

お仕事

愛知で工作教室…たった1日でこんなステキなマシンを作れてしまう参加者たちは、すげぇ。 先々週のときも思ったけど、こんなハイレベルな工作教室って初めて。

雪だー

ふってきやがったー。ぎゃーす。

うーん

インストール、ようやくずいぶん進んできた…まだ入ってないのは、BookshelfとPowertone3とMATLABと、後回しにしたOffice2003Personalと名刺読取革命、SHARPのメモリリンクソフト、Panasonicの携帯設定ツール…かな。インストールが終わったらユーザーデータの…

OpenOffice.org+PostgreSQL

備忘録。 http://d.hatena.ne.jp/akira_you/200407290.6.2が出てますね。>driver pkgchk.exeの所在は、最新版だとc:\program files\openoffice1.1.4\program以下ですね。 あと、はまりやすい話として、OpenOfficeの起動ツールが常駐してるとpkgchk.exeがエ…

はげしく雪。 どかどか降ってきた。仰天。 ねーこはこたつでまるくなるー。 我が家にこたつはないが、おそらく明日は家でごろごろだろうなあ。 外出するみなさん、お気をつけて。

ネットのほうがレーザーより使いやすいと思う今日この頃

今日は職場に遅くまでいられないので、id:Tnt氏職場入りを歓迎する意味も兼ねて超ド級久しぶりにフォース。今日搭乗した機体を活躍した順にならべると…ライD>>>フェイPH=フェイVH>終>ティグラ=ライE2>テムA=あげ>JOE=ライE1>ライA…

ばたばたばた

昨日やっちまったトラブルの尻ぬぐい、後始末。 使ってるバッファローのAirStationや有線ルータたちは、どれも似ているが違うんだなあ。>型番今日いじってたWHR-G54は一番使いづらい。古いだけあって…その後宴会。

…愛子ちゃん出番少ないね…

ラバーズ7 03―伊勢佐木真剣卓球師外伝 (サンデーGXコミックス)作者: 犬上すくね出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (55件) を見るなんつーか、多角関係のもつれ気味な長編なので… 今日…

があ

今日は引っ越し先の部屋で仕事していたのですが…まえの部屋では別の建物との間の建物間を窓際無線LANいっぱつで通信しておったのですが、今度の部屋からでは通信できないのです。なので、手持ちの機材でWDS(リピータ設定)やらいろいろ実験したのです…

結局

intel2200BG+WindowsXPSP2の問題らしい。後輩に、新しいドライバにしないとあかんかもよと言われました。入れ直してみる…けどうまくいったりいかなかったり。謎。

無線

職場の無線LANが絶不調…なのか、私のマシンが絶不調なのか。 昨日からセットアップ中の新ノートは無問題快調なくせして、旧ノートが通信不良。 旧とはいえ、まだ仕事では現役ばりばり。こいつがまともに動いてくれなければおまんまの食い上げです。いじっ…

結局

泊まり込んでしまった朝。 qemuってステキだね、という話を未明からずっとしていた。仕事の話ですよ。 でも試してみよう、という段になってさっぱりうまくいかず。 今思えばこれが今日のけちのつきはじめ。

交差軌道にて

『プラスチック製容器包装(食料品(しょうゆ、乳飲料等)、清涼飲料、酒類のPETボトルを除く)識別マークネテス』長いタイトルだ。購入。パッケージが秀逸で、後輩Hをだましおおせてしまった。恐るべし。 内容だが、あの超泣ける回を見事にパロっているので、…

うーん

Office2003Personalつきのモデルを買ったわけだが。 Office2003でいちばん欲しくて、しかし職場との連携・互換性が重要なのがPowerPointなんだよね。Personalには入ってないのです。Accessは最近仕事では必要なくなりました。OpenOfficeCalcのデータソースア…

つかれた・・・

帰宅して晩御飯での厚揚げ豆腐のおいしいこと!やっぱり腹へってたんだようん。メモ:BS漫画夜話…3/3のは録りたい…

しかたないことだが

やっぱり今日一日、好きに使える時間は皆無です。腹減ったままどんどん時間が経ちます。 せっかくid:almさんが持ってきてくれたチョコ棒も口にしないまま何時間も経過してました。はあ。

やっちまったー

新マシンのWindowsXP。yumeno(仮)アカウントを作成してAdministratorアカウントを無効にしてログオフしてしまった。yumeno(仮)アカウントにAdministratorsグループ権限を渡さないままで。すなわち管理者権限を有する全アカウントが無効に。 復旧不能。→リカ…

あー

東芝のRD-Z1とRD-H1のニュースって激しく気になるんですが!!RD-Z1はいよいよ待望のデジタルハイビジョン録画機だし。 RD-H1はポケットマネーで衝動買いしたくなるほどの安価お手軽録画機(追加用)だし。しっかし開発コードネームがガンダム種のMS名とは…

なぜそんなかというと。昨日の夜、ちゃんと眠れんかった。 ナタTが驚くほどの少ない荷物(でも普通のひとよりゃでかいカバン)で行ったのだが…案の定、備え付けのバスローブでは寝付けず。空調も体に合わず。あららららという感じ。朝飯はバイキング式でし…

おなか減った…

目がさめてしまった。最初のうち、なにかうなされていたような気もする。

すまんね

引越し指揮官です。レイアウト検討作業ありがとうです>id:alm氏

お幸せに

大学時代の親友Sの結婚式の二次会にお呼ばれしまして。大阪にきております。 なかなか素敵な演出の二次会で、友人Sの最近の暮らしぶりや新婦さんの人柄が端々から伝わってきて、大変楽しめました。 幸せになってほしいものです。つーか新婚生活のはじめにま…

新幹線

ナタT「500系は中に乗ったら見れないだろ!」