2008-01-01から1年間の記事一覧

カラオケJOYSOUND Wii専用USBマイク改造

[rakuten:i-tengoku:10001497:title]で、ちゃんとしたカラオケマイクを使いたい!な改造です。この記事を見て一念発起。 http://whitehumanoid.blogspot.com/2008/12/wii.html自分はWiiも持ってないのにさっそく2本買ってきましたよ〜。 姉の持ってるWiiに…

「こんなこともあろうかと」

Aの魔法陣 ルールブック ~ガンパレード・マーチ篇~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 芝村裕吏,アルファ・システム出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/08/29メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (22件) を…

「オ・イ・テ・ケー」

エピローグだけ単体発売ということなので… [DVD]" title="シゴフミ 七通目 [DVD]">シゴフミ 七通目 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/09/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見るふだんあんまりDVD…

そんなときはビッグ・オーで乗り出すまでだ

もひとつ別の話題。「アクトビラ」の動作テストと称して、Masspy先生超ご推奨!の、THEビッグ・オーをオンライン配信で今更ながら見たのですね。 放送時、オンタイムでもI氏から強く勧められたのですが、当時は緊縮中で視聴本数を極端に絞ってしまってたの…

もうひとりぼっちじゃない あなたがいるから

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」アーティスト: TVサントラ,シェリル・ノーム starrinng May'n,中島愛,菅野よう子出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/10/08メディア: CD購入: 12人 クリック: 187回この商品を含むブログ (281件) を見るマクロ…

忙しいには違いないのだけど

たまにはホビーのことを書きましょい。

やっぱりホストは大変ですね

ミニ学会、ホスト側として開催でした。 ミニとはいえ、200人近くが1部屋に来場するのでかなりのオオゴトでした。 過去2年、参加者側として見てはいたはずなのですが、いやはや、やってみないとわからないことが多く。もちろん我々はプロのイベンターではな…

PRO/Eの備忘録

普段よぅく使い込んでる人にはホントは無意味な話なんですが、よく忘れるのでメモ。 部品表の自動生成(Wildfire3.0) prt/asm側に、モデルパラメータとして以下のデータを記述しておく(部品図のシートで使う) 部品名 部品番号 設計者 プロジェクト名 材質 …

「この変数wが」

チャット語を長時間継続して見ていると日常生活に支障が出る例。

これがでじたるはいびじょんだ!

これまで使っていたテレビのアナログチューナがご臨終になったタイミングで、いよいよ前線基地にデジタルハイビジョンが導入されましたですよ。 さしあたって取り急ぎ、の対応なで、現時点は録画する機材がなにもないのですが、これはやっぱ綺麗ですな!! S…

パノラマ写真つくるソフト

見かけたもの。(まだ試してないです)http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20080925/p1Microsoft製、パノラマ写真作成ソフト。同種の機能がPhotoshop Elementsにはついてるわけで、Photoshop Elements初代のころからよく使っていたのですが、「パノラマ写真って…

ひどいょ

Aの魔法陣 ルールブック ~ガンパレード・マーチ篇~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 芝村裕吏,アルファ・システム出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/08/29メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (22件) を…

帰りは

ナタT先生らと梅田へ行って、明石焼をいただきました。おいしゅうございました。 え?梅田で食べたらそれは違うって? いや、食べてる本人が、店出るまで梅田にいるってこと忘れてたからいいんですよ。特急は速くていいですね。

時間よ止まれ

ホテルで夜中に資料準備してて、PCが重いのでシャットダウンして再起動しようと思ったら「更新しています…13件中1件」ときたもんだ。さすがマイクロソフト、油断も隙もあったもんじゃない(涙)

うーん

ナタT先生や、うちの子たちに初対面であの挨拶はどうかと思うですよ(笑) あの子たちはオレがゲーマーだって知らないんだし。通じてたかなあー。今度聞いてみるか。

久しぶりすぎて

衝撃を受けたこと。2年以上、私に会ってない人は私の顔がわからなくなっていたという事実。うわ、ひどっ!(笑) 定期的にkeep alive信号を受信していた人は大丈夫だったようです。 いや、勝手に膨らんだこっちが悪いんですが。 でも4月の写真で作った名刺…

初の神戸入り

親戚みんな関東圏、しかもほぼ同一県民という私にとって関西はあまりなじみがないわけです。 今回、ビジネス出張ではありましたが、初・神戸入りしてまいりました。神戸といえば「神戸在住」で読んだ程度の知識しかないわけですが、出張先が実はご当地だった…

「世界の歩む道を変えることはできませんが、あなた自身の歩む道は変えられるかもしれません。」

備忘メモ。 Marsenary http://hp.vector.co.jp/authors/VA023381/フライトアクション風シューティング。 ミッションクリア型なんだけど、ミッションの取捨選択でシナリオ分岐があって。 体制側と反体制側、それぞれのシナリオを遊べるのが良いですな。 各ミ…

五輪が終わると

なんだかんだ言って速報やら試合やら見ていたわけで、急に見るものがなくなったような気がして寂しいものです。

いまさらなんですが

知人の間で、手元にある「知ってるシステム」が限定されていると、プレイのしかたをブラッシュアップしたくても手法がどうも限られてしまう気がする、というわけで、最近流行なシステムをひとつ調査でもしてみよう、という流れになり。「C+A氏が本拠に帰投す…

「青の騎士」のシミュレーションゲームとか付録にあったよなあ…デュアルマガジン

今更、亀反応もいいところなんですが。id:Tntセンセのところの記事を読み返していて、 あとはロボットもののTRPGをみせてもらう.なんかコンピュータ支援のないPowerDollsという感じで楽しそうなのだが,非常に手間がかかりそうである.あとロボットのイラス…

小説版完結。

ぼくらの ~alternative~ 5 (ガガガ文庫)作者: 大樹連司,鬼頭莫宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (19件) を見るいつも、なにがしか、お話を読んだ履歴をつけるときには、いちばん象徴…

アボガドにびっくり

アボガドの不思議 | たけぽんの覚書 アボガドって切ってから放置しておくと参加して茶っこくなってきますよねぇ。 しかし種を一緒にしておくと大丈夫なんだそうです。 しかも種を身から切り離しても効果があるみたい。 うわ、これは確かにびっくりですね!種…

「ふはははは…世界を我が手に!」

ルル山さんの撮影会をやり直したわけですよ。

ちょっと前のこと

めずらしく家族でツタヤに行ったときのこと…店頭でなぜかドラゴンボールZを大画面大音量で流していたのですが。「ほうおおおおああ!(喜)」 とフリーザ様が叫んだところ、 …母が、よりにもよって私が叫んだのかと勘違いしましたorzああ…もうなんとも。

WEBOTS

http://lss.eternity.ne.jp/new/soft_add.php?2611(http://lss.eternity.ne.jp/)>分類 ロボット対戦シミュレーションゲームって…!まるでカルネージハートかなにかを連想する分類じゃないですか。そりゃないよー。このソフト、遊べないよー。遊ぶものじゃな…

ルル山さん…あれ?どこかでお会いしましたか?

figma、ルルーシュ・ランペルージを開封。いろいろポーズつけて撮影するなんてものすごくひさしぶりなんですが、軒並みピンボケになってしまった…。 写真は、数少ないピンぼけにならなかった写真(…もっとルルーシュらしい写真とったのに軒並み全滅orz)。し…

Aマホ、戦闘ルール

Aマホのルールを読んだ人以外にはまったく役に立たないメモ。 今ときどきやるセッションではめったに戦闘などということは発生しないのだけれども… - PCがNPCを攻撃する場合:NPCの防御に関わる成功要素のうち抽出できるものをすべて抽出し、その合…

録画したデータのRD用コンバート

HD-DVD撤退以後、旗色の悪そうなRDシリーズですが…RDシリーズ黎明期のRD-X3とRD-XS36が実家で現役運用されておりまして。家族の取り逃した番組をたまたまこちらのPCで録画していたので、コンバートして渡そうと思ったわけです。 しかしPanasonicのMovieAlbum…

Aマホ ver.3.5運用例

Aマホってやっぱり最近は下火なのかな、と思いつつ、見つけたログ。http://tool-1.net/?id=sxxxxs&pn=19これは公式でver.3.5を使って「携帯で」プレイしたログです。M*は序盤では発生させず、ロール進行で徐々にスタートし、いい感じにあったまったところでM…