上記を書いたのが

朝電車に乗り込むところで…

途中待ち合わせながらカイロ買ったり(天気よくて使わなかった)、差し入れ買ったり、お金おろしたりして移動、

りんかい線国際展示場駅到着が9時すぎ。

ここでトイレに行ったら20分のロス。間違いだったかもしれんが、でも入場待ち列に行ってからトイレに行こうとするのも結構大変だろうということでまあ許容範囲かと。

んで入場待ち列へ。平然と誘導ルート無視ショートカットする人がごく少数いたように見えたけれども、むかし初めて夏に来たときに帰り道で警備員さんに(何も悪いことしてないのにほかの集団とまとめて)罵声を浴びせられた経験があるので、嫌な思いしたくないのでまじめに誘導に従って移動。イベント屋さんとしても、その卓越した誘導技術を見たかったし。

凄い量の人、凄い距離の迂回路誘導なのですが、それにもまして誘導が凄く早い。好天に恵まれ、さして寒くないこともあり、10時30分くらいには展示場の入り口に差し掛かっておりました。てきぱきしていて素早い。

途中、列が移動していったあとにぽつねんと置き去られたリュックサックがありました…持ち主はどうしたんだろう?気になる…

入場したあとしばらく移動して、お目当てのCLOSET CHILDに移動して列に並ぶ…んですがこれまた日なたに列ができていて寒くない。大変ありがたいことです。しかも列もそんなに長くなくて、素早く目的の本を購入。

あとは他に入場している知人と連絡を取り合ったり、
サークル出品してるid:naisyosanとこに行ったり、売り子したり、その周りを見て回ってちらほら買い物したり。

買ったもので変わったものとしては…

かな。前者はもろちょー鉄道模型製作の中級クラスの技術が居るので、初心者未満の私にゃちょっと完成させられないかもしれません。

あとあれだ、かなりうれしかったのは、「ブルヴァール」の作者さんによる「ブルヴァール」の本が買えたこと…かな。恥ずかしながら、買ったときは「まさかね…」と思って気がつかなかったのですが。不勉強ものです。

その後ぶらぶら健全で楽しい領域をお散歩しながら撤収。不健全領域は混み過ぎです!近寄れネーヨ!

りんかい線できてから来るのが始めてなので、まず国際展示場駅に行ってみたら長蛇の列ができていてビビりやした。「ゆりかもめ改札入場待ち1時間」の悪夢を思い出し、即座に水上バスに転進。こっちはモノスゴク!空いていました。帰りはこっちのほうが楽ですな。