ガンダム戦記。

本題。

前作はドリキャスの「コロニーの〜」、前々作はサターンのブルーディスティニーの出てくるやつ。DC版はかなり楽しめたので期待していたのですよー。

誤解ないようにはっきり書く。

  • 戦闘…
    • 基本的によく動く。連ジと比較して文句たれる人が多いけど、あなた「コクピットビュー」で遊んでないでしょう、と言いたい。問い詰めたい。
    • だが、操作はDC版より大味かつ煩雑に。狙撃システムがなくなってしまったのが悲しすぎます。類似のことは出来なくはないが、あの狙ってる間の没入感が大きく減ってしまった。
    • 敵AIはDCのときよりおばかさん。ちょっと寂しい。
    • 連邦は、いろんなサブストーリーの主役機をぞろぞろ引っ張ってきているせいで、

MSバリエーションの半分弱がガンダム系列。当然、バランスは破綻してる、のかもしれない。でもこのゲーム、対戦が目的じゃないしさ。ジャンプしてライフルしぱしぱって当ててぶっこわす爽快感は、marzのテムジンでも味わえないな。(ただジムキャノンとかあればなー。)

    • ジオンは「連邦に比べて弱い」とかいう苦情をどっかで見たけど、どうしてどうして結構強い。ヒーロー機が実は強くないパラメータ設定なんだけど、逆に量産ゲルググ激強ですよ。「ガンダムより弱いのはいかがなものか」とかいうカキコも見たけど、弱くないよう。
    • 戦闘中のBGM、NPCヒーローが登場すると、関連する作品(0080とか0083とか、無印とか)のBGMに変わる。連ジは初代無印関係のヒーローエピソードしかないわけだから、0080とか0083とかあるいはブルーディスティニー系の3Dガンダムゲーに思い入れのある人にはお勧め。(DC版のときの曲のアレンジ版がかかって涙流して喜んだり。)
  • 幕間の(恐怖の)ギャルゲ部
    • ギャルゲと呼ぶのもおこがましい、恐怖&地獄のパート。
    • 大 変 で す。(見ているのがつらくて)
    • 2人称視点って、はっきりいってしんどい。つらい。痛々しい。(まあおおむね立ち絵口パクだと思いねえ。)

なるほど…

まあ、キャラのビジュアルは嫌いじゃないし、夏元雅人の絵も話も嫌いじゃないので漫画版は単行本を買ってみようと思ったり。それと、これの前にPS2ガンダムがあって、そのシステムを踏襲して作ってるんだってねえ。

前後関係を把握できてなかったけど

戦慄のブルー(サターン)→コロニーの堕ちた地で(DC)→ガンダムPS2)→ジオニックフロント?→ガンダム戦記?

こういうつながりなのかな。

このスタッフがそのまま次作「めぐりあい」を作っている模様…システムはぜんぜんちゃうけど。チューブスパイラル?なにそれ。

#まあ、なまじ連ジみたいにやっても宇宙戦はえらく遊びにくかったからなあ。