華和梨のお話

某所某トコロの議論に放言してみる。

登場当初ばりばりテスターやってたころはいろいろ言っておりましたが、いまや、その歴史の紆余曲折がそのまま体現されたような…相当煩雑なシステムになってるきがします。華和梨+中間レイヤによって構成されるゴーストキットそのものが、です。

その煩雑さをなんとかしようと、各方面でマニュアル書いたりサンプルスクリプト作ったり、HOWTO作ったりしてるわけなんですが、最近ゴーストを作り始めて*1感じるのは、やっぱり煩雑な部分が多いということです。

さとー*2さん他が心を砕いて、サンプルスクリプトやテンプレートなどのしかけを作ったからといって、大魔法が小魔法に変わることは無く………大魔法のときに準備する材料が少なくて済むようになった程度というか。多重人格などは大魔法の類であるのは相変わらずのようです。

そういうわけなので………なんというか、うまくやれなかったからといって落ち込むことではないと思うし(最終的にうまくできてる人は相応に苦労したのは間違いないと思いますよ)、助け船出してもらうのも正しいし、やりやすい方に移るのも自然ですよ。私もOpenKEEPS、さとーさんに教えてもらいっぱなし。(笑)

ちなみに、日本語で全表記できるというのは、昔Meisterやわたしがどっかで書いたとおり、すばらしい方法だと思いますよ>里々。華和梨は諸事情(主に積み重なった歴史と過去互換性を取るための重圧)のせいでなかなか変更が利きませんが。誰か気合いと暇のあるプログラマさんがいればなあ、というのは思います。でもそれはしかたのないこと。