虚構と現実の区別がつかない人禁止

【ニューヨーク22日共同】少年が銃で殺傷事件を起こしたのは、暴力シーンの多い人気テレビゲーム「グランド・セフト・オート3」の影響だとして、被害者の遺族が22日までに、同ゲームソフトの販売会社など4社に総額2億4600万ドル(約268億円)の損害賠償を求める訴訟を米テネシー州の裁判所に起こした。(後略)

ありゃりゃ! やーーーっちまったねえ!

ゲーム好きとしてよくある反論は「そんなん関係あるわけねーーーだろっ」というものですが………、今回はちょっとそれは通じないと私は感じます。十分影響力あるもの。>GTA3

GTA3、ほんっっっっとうに街のモデル(建物のみならず、人・車の往来の状況など)がよく出来ているので、「ああ、これ、道理をよくわきまえた大人でないと危ないなあ(錯覚起こしかねない)」とかつてプレイ中に感じたものです。

ちょうどそんな時期に、「ナンパ断られて逆上」跨線橋へ4駆で突入する事件なんぞも起きてましたしねえ………(それはGTA3の影響とは無縁だけど、現実も危なくなってきてるという意味で)

だから、銃をわりとだれもが簡単に手に取れるあちらの国で、そんな多感な若者がこのゲーム遊んじゃダメでしょう……よく出来てるけど、よく出来てるからこそ大人のゲームだと思いますよ。(それに、大人だからって大量殺戮系のプレイしてると荒みますよー。すぐに飽きるし。出来る限りギャングのロールプレイをすることが長く楽しむコツと思います)