万力都市からこんにちは・その?

バイスシティ。あいかわらずのGTAっぷりなんですが…

無法行為時に弾薬・ライフ・防弾チョッキの補給線を確保しつつ立てこもれる場所があるおかげでずいぶん警察とやりあえるようになりました。(お

といっても、市民虐殺はあまりお好みでないので、反政府組織を気取ってだいたい警察のみをターゲットに悪事を働いて手配レベルをあげて立てこもるのですが。

その立てこもれる場所、とは………一番最初にデフォルトで与えられているホテルだ!(がびーん)

ホテルの内装がちゃんとあるんですよ今回。で、玄関ドアが半開きになってるのです。
その隙間からお互い狙い撃てるのですが、警官はその手前にホテル玄関を包囲するように陣取るので、あまりドアから突入してきません。ときどき中に突入してきたりしますし、たまに安普請ホテルの壁がやぶれて流れ弾が飛んできたり(本当はポリゴンの隙間らしい)もしますが。

そしてロビーにセーブポイント。奥の自室に向かう途中に、防弾チョッキの補給が(秘密パッケージを少し集めれば出ます)。

こら、たてこもれと言わんばかりの陣容。たまにチェーンソーで外に突撃しては帰ってくるのを繰り返すだけで「おまえらは完全に包囲ごっご」をやれるのです。

これがGTA3だと、補給があって室内にたてこもれるポイントは皆無なので四面楚歌で討ち死に必至なんですが。

でもまだ敵に戦車来てないから、もし戒厳令しかれたらどうなるか………がくがくぶるぶる。

そうそう、おまわりさん周りはもうなかなか潤沢に強化されてます。
前作は、

  • ひらお巡りさんが殴りに来る
  • ひらお巡りさんに車で追い回されるし撃たれる
  • ひらお巡りさんに車で追い回されるし、車による路上封鎖設置、ヘリ追跡
  • SWATバン登場、防弾チョッキつきSWATが相手、ヘリから銃撃
  • FBI登場、覆面パトでマシンガン
  • 戒厳令、陸軍&戦車が相手

だったんですが、今回は、刑事ドラマに出てくるような覆面パト+刑事とか出てくるし、ヘリからもSWATがロープでばりばり降下してくるし(これ驚いた!)、検問や封鎖場所ではタイヤをバーストさせるためのイガイガを展開(しゃこっ!ってお巡りさんが路肩からのばしてくる)してくるし!

さらに警察署内も作り込まれていて、平時にも突入可能です。入っただけで応射されるけど。(警察官の制服ゲットすれば大丈夫らしいが………)

いやはや。無法者ライフが楽しく演出されるようにさらに作り込まれております。