エリア88(新)

http://www.avexmode.jp/animation/area88/

「そういや、エリア88やってたんだねえ。あちこちで酷評されてるようだけど………どうだった?」
「キムが可愛かった」
「は? いきなりそれかい。というか、最初からキムがいるなんて、どの時点の話なわけ」
「いや、まあ聞け」「キムははじめからハリアーに乗ってるし、ミッキーもはじめからトムキャットに乗ってる…のに真はなぜかクルセイダー」
「何、じゃあ全然違うの?」
「いやそれがそうでもなくて、前半がカメラマン到着話、後半は原作一話の対空迎撃話………なんだが、飛行機はトゥーンレンダリングのポリゴンでございます」

さて、エリア88です。新谷かおるの傑作です。旧作ビデオシリーズは中学のころ見たことあるけれども、幼心にも偉いインパクトがありました。期待と不安が入り交じる新シリーズ。

今掛勇、というと、思い浮かぶのは公式サイトに乗ってる代表作でなく「ジオブリーダースAA(番外編。今掛勇・作)」。原作のジオブリと異なる、登場人物をフレームの中心に据えない、けだるい(万民受けしなさそうな……しかし何か見えそうな気がする)ストーリーテリングが印象に残っておりました。

今作も、どうやらそんな半歩引いたところから淡々と見守る展開になりそうです。
キャラクター描写がことごとく気だるげで、砂漠の蜃気楼が見えそうです。燃え燃え熱々のハートの若者達が煮えたぎる情熱をどこにぶつけてよいかわからずさまよう地獄の3丁目ではありません(苦笑)
戦闘シーンも、シンプルな描線に仕上げられた3Dモデルの戦闘機が、淡・々と空戦を展開します。エリア88の空戦描写としては意外もいいところ(笑)
ストーリー展開は、先にコメントを書いたとおり原作エピソードを織り込みつつ再構成する気らしいですから、原作のような大河ドラマ的紆余曲折は発生しないでしょう(笑)
キャラの性格は!と言えば、「子安武人の普通の若者声」には正直飽きが来ているせいで真が冴えないし、ミッキーは3枚目に降格されてるようだし、キムですらすこしトーンを抑え気味。グレッグはのんびりしてるしなあ。個人的にはイメージからちょいとズレる。

と、いうわけで………これを「拍子抜け」「期待はずれ」と感じる人は原作ファンにはものすごく多いことでしょう!………私は百歩譲って、もうちょっと観察します。けだるさの向こうに何か感じられるかどうか気になるから。

ただね………個人的に大きな減点になってるのは、「3Dモデルを撮るイカレタカメラワーク」。3Dモデル使うこと自体はまあいいんだけども、見ているとしばしば「ぐええええええ」という、現実感のかけらもないショットやカメラワークが挟まる。ほかにかなり良いショットも多いのだから、がんばってもうちょっと上手に描写して失敗を減らして欲しい。3Dモデルは本当に諸刃の剣で、「やっちまったーーーー」系の失敗をしなければ、おもちゃっぽいテクスチャでもかなりなんとかなってしまうものなんだから………がんばってくらさい。

加点要素はキムの声。広橋涼はかなり合いそう。でもキムがちゃんと話にからまなければタダのアイドルで終わっちゃうなあ。

#タイポ多くて申し訳ない。訂正

追記:

見直し中。

3Dのおかしなところがわかったっ。

3Dモデルがきちんとアニメーションしてるところは大丈夫。格好いい。
(いや、もう、最低限、って意味デスヨ? 汚しとか空気効果とかそういうの入れるのは大変だろうからそこは脳内補完してやるのデツ)
しかし…横着して2次元拡大縮小や2次元平行移動を使用してるところが少なくなく、他の比較的まともな絵に比べて極端に目立つ(パースが極端に狂うからっ)。横着して金ケチっちゃだめーーー!

ついでに、離陸グラフィックのパーティクル炎が変。てか、この絵は見せ場のつもりで用意されてるカットだけに、致命的くさい………

普通のアニメ部にもちょっとカクカクなところが多いなあ………まあそれは片目つぶるとして………

やっぱり地雷認定なのかもしれないけど、何かが見えるかもしれないからもうちょっと見てみよう。

追記の追記:

こういう原作とだいぶ違う作りでも、わりと楽しんで見てる人も多くいるようでなにより。この、原作にない「気だるさ」に波長が合えば、たぶん最後まで楽しんで行けることでしょう。………はずだ!(それでも不安………主に3D面で)

でも、淡々と3Dモデルベースでスピーディに展開する戦闘は、初見ではびっくりして違和感しかなかったけど、慣れてくるととちょっと新鮮な味わいがありますねい。(先に述べたパース狂いとか異常描写を排除できればなぁ………)

キャラがみんな抑え気味なのは、一歩引いたところから群像描写という物語のスタンスを感じさせるし、たぶんそれは独特のおもしろさを生んでくれると思うことは思う。

まあ、様子見。MEZZOと同じで………いや、MEZZOよりは2話への期待感高いゾ。