帰りでも、桜木町駅はすごかった

ホームに降り立つと相変わらずの人出。

ホームの駅名表札のまわりは、もう日本の小型デジカメ・カメラ付き携帯の品評会の様相。FOMAで撮ってる人も居たな。駅員さんにも知人に来てもらって写真撮ってもらってる人がいたり。

ホーム出入り口付近の混雑はひどく。虎縞のロープで転落防止の仕切が作られていたり。ホームの中程での撮影をやめるよう呼びかける案内が叫ばれていたり。階段も交通整理されているし。

そこを抜けて、改札を出たら、駅員さんがお辞儀してくれたですよ。
これまで長い間ありがとうございました。これからも東横にはお世話になるけども。

改札を出たら出たで、記念写真を買う人、切符を買う人、定期を買う人のスゴイ列。
しかも、記念写真のサンプル掲示を撮影しようと立ち止まる人、人、人。

あんなに混み合う東横桜木町駅前を見たのははじめて。ラッシュアワーはもちろん、ワールドカップのときだってああは混んでなかったですよ。