みゅー

懐かしいメンツが戻ってきて、みんなでバーチャロンフォース。
影鈴氏やクオックス氏とやるのはほんと久しぶりや。

今日のポインツ:

  • 最近E1ダレてきた…

ライデンE1がキツイ。
やっぱり以前提言した「最初にJoeに乗る」は実践していかないとダメみたいだ。全体視が出来なくなって視野が狭くなる傾向に(=近視眼的に突っ込む)。
やっぱりライデンE型は2機まとめて相手にしてナンボのエリア兵器なので、修正していかないと。反省。
まあ周りが私のE電の癖に慣れてきてるっていう話もある。私のE電の癖を知ってるエンジェ、ましてやスペ相手に使うのはそろそろ限界か。

  • Ageる。

Vox-Age楽しいー。軽いし、ぶん殴りも楽しい。使い込むにはカッターの使い方を上手にならないとダメだけども。
しゃがみボムが遠くまではずんでいくのを発見。なるほど、障害物裏とかから使えるのか。
ただし遠投時にしゃがみボムとターボボムとどっち使うか、研究の余地有り。

  • Hる。

C+A氏に747Hを707J/cと交換してもらう。
むう、いい感じ。今まで(747Hを敵に回していたとき)食らっていた武器が、どうやって発射されていたのかを知るのにはちょっとした感動がある。
しゃがみCWがお手軽でいい感じ。でもノーマルCWの単発ミサイルが使いにくい。どのくらいの距離からどのくらい誘導しているんだか。あまり曲がってない気がする。おまけに腹のあたりから出るから、壁裏とかから使いにくい。硬直大きめなのに。
ライフルの使い勝手も要研究。
ボムがナパームなのはうれしいけど、中〜近距離で手数に困る。機体もちょっと重めだし。
近接は要練習。RWの突きとCWの蟹挟みしか気がつかず、横振り攻撃がないのかな、とか思っていたら、LWが横振りとのこと。やってみないと。

  • 罪る。

Masspy氏が最近乗っていて鬼のように強くなりつつあるスペ罪。
支給(ノーマル機体以外ならなんでもイインダヨオ)待ちで自分も時々乗ってるんだけども。ライデン乗りとしては旋回撃ちをする癖があるので、スペの旋回の遅さがかなり気になっていた。ショットのタイミングもつかめないし。
んで、今日も使ってみた。
Masspy氏のスペ罪にやられて嫌に感じたあたりを意識して使っていくと、結構私のような支援機乗りがいい加減に乗っても強いことが発覚。立ちRWとか、横D羽CWとか。なにしろ近接ガードリバーサルRWが鬼の勢い。これがあるから、普段は無理する必要がない。適当に逃げて、適当に逃げて、近接かRW当てて大ダメージという感じ。そつなく強い。恐るべしアイザーマン。
怖いのは放置された場合か。狙撃/D近接を確実に決めるために、訓練して機体のコントロール精度を上げておく必要がありそう。クオックス氏はJ後DCWがいいって言ってたな。

  • TIGLAる。

レーザーがあるからと憧れていたティグラ。最近メオラ作って「うおー、メオラって使いやすくていろいろ出来てつえー」とか言ってたら、支給きたんですが。使い勝手がよくわからない。
メオラとはまるで違うし。(リフレクト系のつえーのないし。)
レーザーあるからってライデンとまるで違うし。(発射までの硬直長杉ナンダヨ!&スパイラル短杉ナンダヨ!)
クオックス氏曰く、スペと同じように使うらしい。低空J前Dショットがいい感じだそうな。ライデン同様、着地硬直のなさがすばらしいとのこと。
#そういえばクオックス氏のライデンE1は、低空J横Dグラボム(高速に低空飛行して着弾する!)とかよく使ってたな。あれはあれで練習しなくては。

  • Dる。

ライデンD。強い中佐様が途中で来て、腕前披露。
ネットの置き方もだけど、しびれたところに浴びせる攻撃が適確ですばらしい。しゃがみRWや斜め前DRWとか、ちまちまダウンとらずにダメージを蓄積させるテクが細かい。学ばねば。