祝勝利!女子サッカー

さあいよいよオリンピックの試合が始まった。
女子サッカーは、去年のW杯がかなり白熱したこともあり、今回実は期待している種目の一つ。

のっけからスウェーデン戦とは! W杯準優勝チームだ。

しかしどうも今日は日本選手のほうが終始主導権を握る展開に。ときどき女子サッカー界屈指FWの驚異的な速攻に脅かされるも、中盤の高い位置からプレスをかけてスウェーデンに全く思い通りのプレーをさせない。「スウェーデンの弱点」と監督が分析していたロングボールへの対応とキーパー判断の甘さを見事に突いて先制。その後逃げ切り、見事勝利。

パスカット後のもたつきと、試合終了間際のスタミナ切れがやや気になるものの、今後も期待できそうだ。

しかし男子は…大変な予選グループになってるなあ。パラグアイにイタリアにガーナですか。予選突破はよいなこっちゃないな。