解禁

id:alm氏と晩ご飯。パスタです。

今日はボージョレヌーボーの解禁日でした。
alm氏が「飲まねば!」と力説。もちろんお供。

ボージョレヌーボーって、もともとはソムリエがその年のぶどうの出来を見るために試飲するワインだったそうで、寝かしてない、若いフレッシュなお酒なんだそうです。だから、赤ワインだけれどもさっぱりとして渋みの薄い、さらさらしたお酒なんすね。がぶがぶ飲めちゃうから大変です。

パスタ、今日はペンネが出来るということなのでペンネを食べてみることに。もちもちっとかたくて旨いね。あとピザも頼んで…かなり豪勢に食べちゃったなあ。

新しくリンゴが入ったということで、焼きリンゴが一時復活してました。ただ、今度のリンゴは甘くて堅い果肉だそうで、「焼くのが難しい」とのこと。確かに、味が前回の焼きリンゴにくらべてさわやかでしゃっきりした食感になっています。しかしこれはこれでとても美味しいですねぇ。

ああ。でもなんて贅沢な夕餉…こんな食べ方めったにできんなあ。