なんだかなー

今日は会議だった。例の二転三転どころか三転四転してる計画の。
計画にゴーがでた、はずの状況が先日の話で、今日は実務者レベルでのキックオフのはずだったんだけど。(まだ信用はしていなかったのだ…ここまでの経緯が経緯なだけに)
そしたら案の定。またクライアントのする話が違う。クライアントのクライアントが話を変えたという言い方をしてるけど。

こんなに話がころころ変わってしまうひとは初めて見た。実務者側から集中放火をしても、返答に一貫性がない。発言内容が自分の意見なのかクライアントのクライアントから言われた要求なのか判然としない。話してるうちにいうこと変わってくるし。

ボスが別の会議を終え、遅れて到着。

ボスに経緯を説明するが説明が要領を得ない。ボスがシナリオラインを説明し直すと、それで勝手に納得してしまったようで…(クライアントのクライアント、の主張も、こちらにとって不都合はなく都合のいいものだったという風に説明されなおされた…が…勝手に改ざんしてないか?)

そのあと、実務者間での打ち合わせ。すでに先行してバックグラウンドをリサーチしたメンバーのプレゼンを聞く。大変有意義。今回の計画が「亡きもの」になったとしても、今回聞いた話はとても役に立つでしょう。

結局プロジェクトがGOかNOGOかは月曜夜の、上位メンバの打ち合わせ終了までお預け。

そのあと実務者関係者のみで飲み屋で情報交換。飲み屋に行ったからって飲みは主じゃないんだよなあ、やっぱりああいう場は仕事の場なんだよ。

ディズニーランドのライドもの関係担当のエンジニアの人がいて、ちょっとおもしろい話を聞けた。メカ屋さんはどこでも大変そうです。