強風

昨晩襲来した低気圧によって、豪雨+強風が明け方まで続きまして。
朝になっても関東地方、雨はあがっても強風はやまず…

さっくり京浜東北線ストップ。大井町駅付近の架線故障修理で、石川町で足止め。そんなに時間はかからないようなことをアナウンスされたんだけど、「みなとみらい線なら地下だし動いてるでしょう」と思い、下車。

元町・中華街駅」というくらいだから元町側の出口から、と思って、わざわざホームを縦断してから駅を出て歩く。だけどこれが失敗(笑)。………元町商店街を完全に横断する羽目に。このあいだ元町・中華街駅付近歩いたんだから、位置関係把握しとけって>自分。まあ、元町らしい風情があって、朝の散歩にはなったけどね。今日は強風だけど暖かいし。

元町・中華街駅に着くも、なんと東横線も停電があったらしく余波で全線各駅停車運転。そりゃそうだ、みなとみらい線は地下だけど、先のほう全部つながってるわけだし(笑)

やっと横浜駅について待ち合わせ場所で待っていると、JR線も壮絶なアナウンス。横須賀線やら東海道線やら、あちこちで止まったり運休したり折り返し運転していたり。………空港に飛行機見に行こうっていうのに大丈夫か?朝のニュースだと飛行機も朝の便はかなり欠航してたぞ。