オムライス

お昼を食べに行くことになって、オムライスのお店に行く。イベント初日ということもありすごい人出で、20〜30分待ちと言われるが、よそも似たようなものだろうから名前を控えてもらって外をくるりとまわってくることにする。

…が、いよいよ寒気がひどくなってきて、外をぶらつく気分になれない。建物内のゲームコーナーの休憩スペースでorzして待つ…

時間になってオムライス屋さんへ。…よせばいいのにMサイズを頼んでしまった。

  • SSサイズ:Sサイズの半分
  • Sサイズ:御飯茶碗2杯ぶん
  • Mサイズ:Sサイズの1.5倍
  • Lサイズ:Sサイズの3倍

計算してみよう。Mサイズはつまり御飯茶碗3杯分だ。
このときはまだ単に寝不足なだけだと思っていた(信じたかった)のだが、あとから思えばもっと控えめに注文すべきであった。(苦笑)

ちなみにO先輩とid:alm氏はLサイズに挑戦、id:alm氏は見事完食していた。

私の感想としては、サイズの表記を変更するべきであろう。小、並、大、特大とか。