模様替え

かつて博士過程学生が居留していた部屋が学生実験&ゼミ部屋になることに。
机として、別の部屋で研究用に使われていた机が3台運び込まれた。

しかし…狭い。

机が片側しか座れないタイプのものなのだ。
10人近く座れるようにせよとの指令なので、机1台につき2〜3人座ったとしても足りない。

いろいろ検討されたが、いっそ机を分解して両側から座れるように改造してしまうか、という話になり、急遽その場に居合わせた学生・研究員により日曜大工大会が繰り広げられた。

3台のうち1台は、特に改造せず組み立て直すことで両側から座れる仕様に変更できたが、残り2台はダボ穴の追加が必要。もとのダボ穴から平行に穴位置をずらしてケガき、充電ドリルドライバーで穴あけ&ダボ金具をとりつけ。さらにもともと空いていた穴をコルクシールで隠して完成。

できあがった机を並べてみればなかなか壮観。やればできるじゃん!