いてぇ!いててて

昨日から歯が痛いのかあごが痛いのか歯茎が痛いのか鼻が痛いのかよくわからない事態に。
歯茎が広い範囲で痛くて、鼻かむとやっぱり痛い。

歯そのものはどんなにいじっても痛くないので虫歯ではなさそう………

副鼻腔炎+歯肉炎?という見解が正しそうだ。

ペニシリン抗生物質)を飲んで、セデス飲んだ。

虫歯を疑って歯を(歯磨きふくめ)いじり倒したのが災いしたのか、歯茎の痛みが悪化した気がする。さらに虫歯を疑って正露丸を噛んでみたけど、「歯槽膿漏や歯肉炎の場合はやめたほうがいい」という記述を検索で見つけたのでいそいでやめる。

ほっぺに冷えぴたシートを貼る様は、「虫歯ですか殴られましたかそうですか」状態。orz

昨夜ぐっすり眠れたのは、寝る前に洗面所にあったステリン(いつ買ったんだろう?未開封)を使ってぶくぶく消毒したからかもしれない。つーわけで消毒すると効くかもしれないんだけど、もちろんリステリンを持ち歩いたりはしてないわけです。花粉症対策で薬袋は持ってるんだけど、なんでこんなときにヨウ素液系の薬剤(イソジンとかのど塗ーるスプレーとか)を持ってないんだー。