やっぱりー

副鼻腔炎だった。急性の蓄膿症。
副鼻腔には上の歯の神経も通ってるため、上の歯が浮いたような感覚になるらしい。上側の歯がまさか虫歯?疑惑はこれで消滅。
(そんでもって下奥の歯肉は、上の歯の感覚を気にしすぎて歯磨きがんばりすぎて歯ブラシで傷つけたっぽ。)

かなりの頭痛を伴うとのこと。実際そうで、数日前からかなりしんどい。

治るのに2週間くらいかかるみたい。「温めるのはよくないので風呂だめ(シャワーぐらいなら)」「アルコールだめ」「激しい運動だめ」「こじらして慢性になると大変で手術せなあかんから気をつけるように」とのこと。とりあえず1週間ぶんの抗生物質と消炎剤をもらう。頭痛薬もつかって、患部を冷やすのがよいとのこと。