あー

故障したHDDの代えを買いにヨドバシへ。
後輩氏にすすめられたのと同じ、ファンつきのHDDケース発見。
しかし見るとSerialATA用と書いてある…

しょうがない、買うHDDをSerialATAのほうから選ぶか、つーわけで日立GSTの250GBを購入。

職場へ持ってきて組み立て開始。と…

なんじゃこらーーーーーーーーーーーーーー!

HDDケースのPC側の接続インターフェースがSerialATAしかないじゃないか!USBがない!
てっきりUSBHDDケースと思い込んだ大誤算。ちなみに後輩氏のはU-ATA用&USBケースでした。ただの新型ってわけではないのね。しかも開梱してから気づくという…

しかたないので今日のところは、デスクトップPCのふたを開け(ここしばらくいつも開いているが)、中のマザーボードから直接SerialATAケーブルをはわせて外へ。ケース内の3.5inchベイは結構埋まってきてるのでつよ。

フォーマットして、やばげHDDからデータ移送。そののち、やばげHDDをチェックすると不良セクタありっぽい。Drive Fitness Testを日立GSTからダウンロードしてきて実行。ただいま物理フォーマット中。…これで復活するかなあ。無理かなあ。


問題のケースだが、ノートPCで使えないじゃないかー(涙)というわけで、このままにもできないので、明日あたり、ノバックのUSB&S-ATA共用のケース買いに行きます。ファンがないけどこの際しょうがない…