チャングムフェルガナの誓い

後輩M氏おすすめのイース最新作でございます。

http://www.falcom.co.jp/ysf/

ちょっとやってみようかなという気になったのは、これが(私がイースシリーズの中で過去に唯一遊んだ)イースIIIのリメイクだから。店頭デモで見たけど曲が!曲が懐かしくてね…

まずはゲーム設定をば。と思い、デスクトップの「YsF設定」アイコンをダブルクリック…
うわっ。可愛いお嬢さんが照れ笑いしてデスクトップに立っちゃった…まさかデスクトップマスコットを実装しているのかイース恐るべし、と思ったが、ただのUIなだけで別にお嬢さんのおしゃべりはなく普通だった。ちょっとあせった…

さて肝心の中身。3DアクションRPG。以前の横スクロールアクションRPGとは違う。なんかソウルキャリバーでもやってるかのごとく適当にボタンを押すだけでアドルくんがきりきり剣を振り回しますょ。

最近苦戦させられてるRogueのごとく主人公が飢え死にしたりしない親切設計。

id:alm氏いわく
「街が!街が横に一直線じゃないんですよ!!!」
そりゃそーだ。3DRPGだもんな。

さて事件発生。さっそく首をつっこむアドル。採石場へ向かう…。あ、この移動道中にも雑魚が出てくるのね。昔はここは敵ゼロで一瞬で移動しちゃうのでここの曲はちょっとしか聞けなかったんよねー。

採石場へ突入ー。あれ?採石場ってこんなにシンプルに進めたっけ…
なんかえらい苦戦した記憶があるんですが。ゲームシステムが違うだけでこんなに感じが違うもんですか。

中ボスだ。

最初瞬殺されるが…
なるほど。そうか、ジャンプしたあとの連斬りで滞空時間を延ばせば、中ボスのマジックミサイルは避けられるのね。
システムに慣れることをまず求めるのか。

次はボス。

ジャンプと横移動で相手の射撃をかわして…
攻撃後のスキに前を向いて火球連射。火球を撃つアドルがまるで前ビを撃つテムAのようで…
じゃあボスはヤガランテかい、とか思ってたら、

ボスがまじで5wayレーザーとか撃って来た(爆笑)*1

大笑いしてしまいました。これでいいのかイース?!爽快だから楽しいけど!

後輩M氏いわく
「火球はため撃ちができるんですよー」
とのこと。えー?宝石取るまでため撃ちできないっしょ?と思ってたら、なんとすでに通過したところに隠し宝箱があるとのこと。見つけて宝石をゲット。そしてため撃ちトライ。…

ため撃ちをするアドルはまるで前ビを撃つテムJ+のようで…

ちなみに現在のキーバインド
前:W
後:S
左:A
右:D
攻撃:J
リングアーツ:L
ジャンプ:I
ブースト発動:k

…普通のカーソルキー+ZXCVだと指が疲れそうだったので、OMGのキーバインドに近づけてみました。やっぱ楽…

      • -

追記:

二面の中ボスのお兄ちゃんつえーーーーー!
指が攣りました。

やっとこ倒しましたが…

*1:オフィシャルに写真があった!>http://www.falcom.co.jp/ysf/ss/ysf_01.jpg