Mobile Roguelike EX

うーん。このゲームについて「うまくいってる、生き残ってる!」と書こうと思うたびに死んでしまうのは仕様なのか。先日もたまたま25階まで初降下したが、被ダメージ率の高い敵2名に囲まれてさっくり死んでしまった。

このゲームはRogue系なので、

  • 1人でアイテム拾い歩いてひたすらダンジョンを潜る
  • アイテムは拾いたてだと効果不確定。指輪や杖や薬にいたっては、一度使うか鑑定しないとなんの道具かもわからん。
  • HPと別に腹減り胃袋メーターがあり、だんだんおなかがすく。空になるとダメージを受け始める(何か食えば止まる)

Nethackほど膨大な行動がとれるわけではないのでシンプルなのだが、それでもむずかしい…

http://spiral00.hp.infoseek.co.jp/RoguelikeEX.html

とりあえず今までのところ…

  1. 鑑定の巻物の早期発見を目指す。巻物を片っ端から読む。
  2. 鑑定の巻物を発見したら鑑定せず巻物を読むのを抑える。トラップ「忘却の巻物」を回避するため。でも「メッキの巻物」や「祝福の巻物」は確保したいところだから悩ましい…とにかくいろいろな種類を読めば読むほど「忘却の巻物」のヒット率があがることを忘れない。情報サイトの巻物本数からすればバクチ率は2/10。階段の近くでトライすれば「口止の巻物」「爆発の巻物」は怖くないから…。あ、自分の周り1マスに物を置かずトライすること。
  3. 杖は…トラップ「祝福の杖(敵レベルUP)」「メタモルの杖(敵変身)」があるので試し振りはピンチにならなければしない。「否定の杖(情報サイトでは「透明の杖」となってるがおそらく否定の杖のこと。対象を消滅させる。(敵が)透明の杖なんてほんとにもしあるとしたらそれもトラップ杖の仲間入りだ…)」「ハリツケの杖」は緊急回避的に使えるが、他の緊急対策手段にくらべてイマイチなので無鑑定では使わない…真っ先に捨て置く。情報サイトの杖の本数からみるとバクチ率1/4くらい、緊急回避率も1/4くらいだもんな。しかも3/4の確率で緊急回避不能だしょ。
  4. リング。トラップは「弱化のリング」「腹減のリング」。でも呪われてる(はずせない)ことは少ないので試してみてもよいのかもしれん。無鑑定状態で着用してイッパツで効果がわかるのは遠見、灯台、罠見、睡魔の4種。睡魔は速攻捨てるとして。効果がわからないのははずして取っておく。トライして使えるリングにアタる率3/10、わからないやつが鑑定してアタリリングになる率は1/2か。ふぅん。高いな。逆にいきなりトラップにあたる率は「2/10×呪われ率」だから………
  5. 薬。飲むとトラップな薬は「ネズミの血」「爆薬」「テレポーション(情報サイトからは漏れてますね)」。でもどれも落ち着いて対処できる余裕があればなんとかなる。特に爆薬は、飲んだ場合ダメージは爆発の巻物や地震罠ほど大きくない。爆薬は使い途が難しいが、「ネズミの血」は敵に投げればよいし、「テレポーション」は緊急脱出には使える。実害のある薬はほかに「毒薬」「クロロホルム」「激辛液」があるが、これも被害は大きくない。のでじゃんじゃん飲むのがよいかも。7/13の確率で役立ち薬なので………。爆薬の場合を考え、自分の周り1マスはあけておく。
  6. 武器。武器の問題は、「泥を浴びると腐る(-1ずつ)」「呪われてるとはずせん」こと。序盤で強力な武具を手に入れたら変に試し振りしないほうがいいのかも。呪いを解くには「解呪の巻物」を使うか「剣/盾の巻物」で強化するか「メッキの巻物」でメッキ。あるいは磁石の罠で強制除装。合成した場合どうなるかはわからん。泥浴びせられるフロアに行く前にメッキしたい。巻物の試し読みのときは、メッキされてない主武器・盾を持ったほうがいい(たまに試し振り直後でヘボ武器を装備していて悲しいことがある)。
  7. 強力合成魔法、合の章。最優先は防具の強化とのことだが、実は最優先はサンドと武器の合成かも。合の章+祝福の巻物で使用回数延長、はとにかく最優先実現事項なのだが、合の章の入手にはかならず、「何らかの巻物(無鑑定状態)」のほかに鑑定の巻物/祝福の巻物が要るのでがんばらないと………

リングも合成可能。合の章が余ってきたら無鑑定状態のまま合成してベースリングの効果をむりやり明らかにするという荒技ができるみたい。
杖どうしの合成は未トライ。杖を盾に合成させたら、回復効果とか付いた。そのときは深く考えずばりばり合成しちゃったから、何と何を掛け合わせたらなったのか不明。要確認。

あれ?盗賊の矢と手持ち武器を合成したら、アイテム獲得率あがるのかなあ?わからん。試してみたいが、合の章を手に入れないとできないからなあ。すぐ死んじゃう現状では無理ぽ。合成は奥深すぎ。

奥深いけど、フリーソフトであって、あくまでメジャータイトルじゃないから情報少ないっすね。まあシンプルだからがんばれるけど。

挑戦回数:76
平均到達階:3F
クリア数:0回
倒した敵:4334匹
掛かった罠:300

平均到達階が3Fって………(汗)

まあ罠はね。わざとかかることもあるし。テレポーターとか磁石とか。