行きつけの

床屋さん(はじめての床屋さん以来別の店に行ったことはほとんどない)が店をたたんでしまってからもう3ヶ月以上。
どこの床屋にいったもんか、と、鬱陶しく伸びた髪にいらいらしながら毎日悩んでいたのですが。

お、高速散髪のお店、横浜駅にもあるじゃん!

http://www.qbhouse.co.jp/

売りは「超」高速散髪です。10分、そして1000円。
高速化のために…

  • 洗髪、剃り、調髪は無し。
  • 1000円札のみでお支払い。
  • 切りなおしのないように綿密に相談しましょう。

すでに3人くらい待っているが、高速散髪が確かならそんなに待たないはず。
実際、待ち時間案内灯も待ち時間10分くらいとなっている。
店内に入ってまず整理券を1000円で買う。これ1000円札ないひとはどっかで作ってこいってことなんだよね。

いつものように大荷物を抱えて待つ。そのとき気づいた。やってもらってる間、荷物はどこに置くの?

見たところ、大きな荷物を持ってるお客さんはいない。まさか、あらかじめロッカーに預けてこいってこと???確かに駅のコインロッカー、すごく近いけど!でも入店の注意事項にそんな記述なかったのになあ。

どきどきしながら順番が回ってきた。そしたらなんと。
荷物は鏡台の中にしまうようになってる!びっくり。

「今日はどのくらい切りますかー?」
「伸びすぎちゃったんで切ってください」
「耳は全部出しますか?」
「はい」
「刈り上げますか?」
「いや…」
「刈り上げないくらいで?」
「はい」
「前とかこのくらい(2〜3cm)切っちゃっていいですか?」
「お願いします」
「眉毛全部出しちゃいますか?」
「はい」

とまあこのくらいのコミュニケーションで、ざくざくと作業にはいるお姉さん。
速い速い。

しばらくしたらもう切り終わった。掃除機のような装置で切った髪を吸い込んで終了。洗髪がないですからね。

待ち時間込みで30分弱かな?なかなかの仕事っぷりです。