銀行

み○ほ銀行の為替係から電話があったとの連絡をうけ、出勤途中に途中下車。
電話連絡をしようと思うが、支店の電話番号がはじめよくわからず焦る。

荷物をあさると、出張旅費振り込みのレポートを送ってきた封筒が出てきた。
そもそもこの出張がらみのことと思われるので急いで電話。

………したら、

「本日お振り込みなさいましたでしょうか?」
「?」
「本日づけでり○な銀行のyumeno様宛に振りこまれてるようなんですが」
「あーはいはい」

おとといか昨日の朝に振り込んだよそういえば。自分の別銀行の口座へお金をうつすつもりだったのだが。

「口座番号が間違っているとの連絡がありまして」
「えー?そうですか?」

り○なの引き出し伝票に書いてあった数字をそのまま打ち込んだぞ。

「桁が多いようなんですね、店番号とかも一緒に打ち込まれたのかもしれません」

店番打ち込んだ覚えはないんだけど、ちゃんとカードを見て確認し口座番号を伝え、処理してもらう。

原因は引き出し伝票の印字結果にあった。口座番号欄に、本来の口座番号に続けて5桁の謎の数字が印字されていた。
普段り○なを使わないから、よくわかってなかったというのも原因だが。

「口座番号が正しければ、受取人氏名が自動で出てくるんですよ。間違うと、入力を求められることが多いです。銀行によって違うことがありますが」

あーそういえば、なぜか受取人を聞かれたので、自分で自分の名前を打ち込んだ気がする。

ひとつ賢くなった。それにしても対したトラブルでなくてよかった(^^;