ソードワールドのこと

ソードワールドのリプレイというと、バブリーズまでで止まっていたのですが。(それ以後はリプレイというとGURPSルナルばかり買っていたのですね。あとシャドウラン!)

R&Rで連載を一部読んでいたこともあり、ソードワールドのリプレイの最新シリーズのひとつ、猫の手シリーズをとりあえず既刊ぶんを読破。次巻で最終巻ですね。

で、次になにを血迷ったかぺらぺらーず(NEXTシリーズ)全巻一気買い。年末年始で読破しましたです。これもR&Rで第0回が紹介されたから、ってのがある。

WaltsシリーズはC+A先生絶賛だったのでこのあいだ購入してきました。1〜5、これで完結なのかな? 現在未読。これからじっくり読みます。

なぜか手前から戻っていくように購入中。このペースだとソードワールド2.0が出る前にへっぽこシリーズまでたどり着かないかも?
へっぽこ、漫画は買ってるのにねえ…

さらに前のなんかはもう買わないことになっちまうかもしれんだなあー。



思うさま、プレイしたシステム遍歴だけ書いてみると

  • TRPGという言葉すら知らないころに、じゃんけんで成功判定をするフリートークをマスター側で登下校の時間を使って。
  • ロードス島戦記をプレイヤーでやって、極悪パワープレイをして周りにひどい迷惑をかける(若気の至りの黒歴史、関係諸氏には深くお詫びを申し上げたい)
  • ガンダムセンチネルRPGをプレイヤーでやって(同上な黒歴史、関係諸氏には深くお詫びを申し上げたい)
  • ソードワールドをプレイヤーで。なんかむちゃをして死にかけた(というよりも死んだ?)記憶が…
  • GURPSベーシックベースの手製サイバーパンクものをマスターで。(楽しんでもらえてたでしょうか。愛着のあるテーマゆえにかなり苦しんだ記憶も。)
  • GURPSルナルのキャンペーンをプレイヤーで。
  • ソードワールド、C+A氏マスターのキャンペーンをプレイヤーで。


おおがかりなあたりではこのへんですかねー。

ソードワールド、実はマスタリング回数はそんなに多くないのか。
道理でルールの把握が甘いわけだ…GURPSは書き込み量がオカシイくらいのルールサマリノートを作ったもんだが。

細かいもので思い出深いところでは

  • アドバンスドファイティング・ファンタジーで初のPCロストを体験…
  • ソードワールドを単発マスターで、「上司にパワハラ気味に無茶なミッションを出されるファラリス神官」な話。影鈴氏の丁稚神官キャラがキュートでナイスだった…テープがなくてリプレイ起こせないのが残念。
  • 友人の手製自作ゲームもいろいろありましたね…懐かしや。影鈴氏、TRPGじゃないけど例のタンク作成ゲームは公開しないのかえ?

D&Dは赤い箱と青い箱を持ってたけど完全に乗り遅れて遊べなかったのだな。

で、今はAマホ日常編挑戦中、と。

SWもひとつかかえて置きっぱなしにしてしまってるけれども…あれはあれでいつかまた機会があったら。

「ルールを買う」って意味では、ソードワールドGURPSは改版のたびに買ってるなあ。もっともGURPSは最近のサプリは買ってないのだけれど…でもこのあたりは買ってもなかなか遊べてないのだよなあ。自分用で買うのはいっこうにかまわないんだけど、遊ぶとなると他の人にも買ってもらわないといけなくなってしまうのがなあ…

最近思うのは、当たり前のことだけど、参加する人によって「楽しい」と思うポイントとかベクトルが違うこと。いかに集まってるみんながそれぞれ楽しめる局面を随時作っていけるか?というのが、マスタリングする上での命題なんだなあと思うですね。まあ自分も楽しみたいっていう制約も置くとそんな簡単にみんな満足するなんていうのは結局できないんですがねぇ。