HDD500GB、安くなったなあー

特筆するような出来事もない気がしますが、まあようようとやっております。


今期はアニメ番組が異様に多いですね…昔ちゃんと見てないやつの再放送も結構あるようです。

序盤のうちに嗜好のあうのを厳選して絞ってしまわないと大変なことになりそうだ。(やっぱりTVKもMXも受信できる環境って危険。)


いちおう録画HDDは増やしたんですが…前期のをさっさと消してしまわないと結局あまり増えないんだよなあ。


実際、最近は再エンコードもCMカットもしておりません。保管用メディアの作成とかもまるでしないです。


というのもネット上のオフィシャルなオンライン配信が意外と便利で…

前は「パソコンの画面で見るなんて!」と思っていたのですが、グラフィックカードからテレビに出力するとけっこうちゃんと見れることがわかってきて、しかも番組ラインナップも豊富。そうとわかれば自分で保存ファイル作成する手間をかけるより、見たいときだけお金を払ってストリーミング放送を見るほうが楽なわけです。HDDクラッシュやメディア劣化のリスクもないし。

まあ我が家にはまだHDの恩恵は訪れてないんですがね!SD画質、あと何年戦えるんでしたっけ?
HD放送のみになるころには、HD画質での録画再生視聴が今より安価に、お手軽にできるようになってることを祈ります。


そんなわけなんで、前期の録画データ、あまり躊躇せず消してしまえばいいんですがね。それでも気に入った番組のデータフォルダをDELするのに躊躇しちゃうのは、習性ですか?