みんなで見るとまた新しい発見が…

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]

この二つを立て続けに、友人(含む影鈴さん)と見たのですよ。

ユニコーン

(開幕のUC元年)「プラネテスっぽいね」(実はスタッフ結構一緒です)
「ファンネルってさあ…動力どーなってんだろうね」「毎回充電とかしてそうだよね」(機動戦士ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス (角川コミックス・エース 257-1)見たらまさにそんな話が書いてあった)
「コミュニケーションに能力問題がある主人公…」「ガンダムはそれが伝統だから」「直感はあるという」「そうそう」
リゼル見て)「あ、メタスだ」「あ、ゼータかぁ」(どっちも正解、足して割った感じだそうな)

あーだこーだわいわい見るのはなかなか楽しいです。
うるせえ、黙って筋を追いやがれという方もおりましょうが、結局おっさん向けホイホイがいっぱい仕掛けられた作品なので…
…だって「幾度も死線をくぐりぬけられたお方だ」で爆笑しちゃうようなメンバーですから、やかましくもなります。
各所に0080F91へのオマージュ(デザイン的な…宇宙船とかお屋敷とか)が見受けられるという指摘も。
粗筋への洞察もみなさん鋭い。他の皆さんは初見だったので私はネタバレしないように我慢していたのですが。

私自身改めて見て気がついたのは、バナージが母親に連れられて家を出るときのシーンの構図、アムロが父に連れられて家を出るときのそれにとてもよく似ていたこと。
あれもきっとわざとだろうな…

んでクライマックス。

影鈴さん「(ユニコーンの起動音を聞いて)あ、ちゃんと(初代)ガンダムと一緒だ」

あーーー!ほんとだ!何度も見てるのにまったく気がつかなかった!すごいな影鈴さん。さすが。


エヴァ破。
こちらも皆さんツッコミ、感嘆、あーだこーだと賑やかなこと。
初見の皆さんの裏をかきまくるストーリー展開にどんな反応が出るか、ニヨニヨして一人楽しんでました。

うむ。製品で購入した目的をすべて達した(自分でじっくり見るのと布教するのと)かな〜。この2枚については、元は取ったな。