「難しい!詰んだ!」と投げる前に…

EFFYでは、ステージをクリアすると使用可能武装が増える場合があります。敵が強すぎて「もうお手上げだ!」と嘆く前に、「FREE MISSION」からクリア済みのミッションを選択し、その面の難易度を上げて解く、などして武装の入手に挑戦してみてはいかがでしょうか。

例えば初心者がEASYでストーリーを始めた場合、敵は基本的に弱いのでおおむね問題はないのですが、EASYでは使用可能になる武装の種類がやや少ないので…ST7、ST8などで、手持ちの使用可能武装では限界を感じることがあるかもしれません。そんなときに、この手を使って使用可能武装を増やしてみると楽になったりします。

EASYでは入手が難しい(終盤にならないと手に入らない)けれども中盤戦にあると便利な武装は、

  • IRIS-T(うっとおしい雑魚を落とすのに便利)
  • ASRAAM(イライラするX-66を落とすのに便利)
  • デュランダル(面倒なミサイルランチャーの芯を撃つのに便利)

あたりでしょうか。操縦に慣れて上達すれば、EASYであればこれらが無くても問題なく進められると思いますが、腕前は人それぞれですので…

ST2b、ST4b、ST5あたりでレベルいっこ上げて頑張るといいかなー。と。
これらの面が苦手でなければ実におススメです。ぜひチャレンジ!

ちなみに…IRIS-TとASRAAMは強力無比ですが、それぞれ得意な射程が違うのと、偏差射撃が必要な武器ということで…撃ち方に癖がある(条件を満たせば適当に撃っても必中だが、条件を満たさないとまるで当たらない)ので、入手したらST2あたりで練習するといいと思います。

なお、使用可能武装については、2周目以降に持ち越せますので…難易度を変えて2周目に挑むときは少し楽ができます。(あえてセーブデータを消して、よりストイックな戦いに挑む猛者もおります。楽しみ方は人それぞれということで…)

あと、いくつかのサイトで「通るといいことがある場所がある…」とあります。
たとえば4gamer.netの紹介記事ですね。
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20101215010/

これ、見つけておくとほんと便利ですよー。