プロの絵描きはすごいねぇ〜

安倍吉俊完全監修NieA_7 SCRAP (角川コミックス・エース・エクストラ)

ニアアンダーセブンの画集「SCRAP」(ISBN:4047134341)を買ってきた。
番外編フルカラー漫画(これが目当て)は、想像以上の破壊力で笑い転げてしまった。幸せぇ。
続いて画集…下描き素材とかも一緒に載ってて…うまいっすよぅ、と。
画集の表紙の製作工程を詳細に紹介されてるところなんて、やっぱしプロの絵描きさんやねえと嘆息。
それでも、素人にも役立ちそうな&貧乏人でもできそうな工夫とか手法は盗めるだけ盗ませていただきましょう、と開き直ってます。
スキル開発に絵を専門(勉強にせよ飯のたねにせよ)でやってる人のような時間のかけかたはできないわけで。効率よく手法を吸収して、できる範囲でスキルを開発し、無理は無理と割り切り、自分なりの最善な表現伝達手法を探していくのがいいんではないかと思う。
弱気ですか。