リアルタイムノンリニア編集〜

最近、ノンリニア編集はずいぶん身近になってきました。

映像をAVIでキャプチャして、びしばしと切り刻んで、ならべて、シーンチェンジにクロスフェードとかのフィルタかけたり、タイトル入れたり、BGMを貼り付けたりして出力することができるのです。

しかし、このクロスフェードとかタイトルとかを映像に合成するのを、リアルタイムにできる編集環境は少ないです。最近、ようやくPremireなどがCPUパワーさえあればできるように対応してきたようですが(ver6.5より)、普通はレンダリングと呼ばれる前処理(いったん計算が要るところをすべて計算しておく)が必要です。

このレンダリングって、いろいろ試行錯誤して編集していく過程では、かなり邪魔で面倒な作業です。レンダリングせずに編集できるようにしようと思うと、そういう処理を支援する能力のあるハードウェアカードが必要になります。

その中でもっとも一般向けで安価、かつ高品質なのがCanopusのDV-Storm RTというわけ。

http://www.canopus.co.jp/catalog/dvstorm/dvstorm2_index.htm

映像編集作業のためだけに職場に泊り込むのが嫌で、数年前に購入したのですが、これが便利便利。(途中、StormEncoderというハードウェアMPEGエンコーダアドオンや、DV-Storm2 RTへのアップグレードなどをしましたが)

家族も並行して使用するということで、DV-Storm2 RT Light(Premireがついてこない版)をつい最近追加で買ったわけなんですが。