忙しくても何か書かねば。(2003/8/8 2:58:55)

今日は床屋→親の使うマシンの強化作業。

自宅使用マシンの増築・強化の結果玉突き余剰したパーツを移植する作業だったんだけど難航。

VGAカードが微妙に奥まで刺さってないせいで絵が出なかったり。(原因不明でしばらくハマル)

マザーがP2B-Fなんですが、下駄(ASUS S370-133)使って、CoppermineのPen3 600EMHz積もうとしてうまく行かなかったり。うちのP2B-Fの電源コントローラは古いモデルでCoppermine非対応らしい。(電源レギュレータ付きの下駄が要るけど、そこまでお金かけるのもなあ)

使っていたIDEケーブルが、ふつうのと表裏逆にコネクタが生えてるやつで、1番ピンが通常の刺し方ではきちんとつながらないやつだったり。(延々とHDD認識しないので焦った)

いろいろありましたがまあなんとか形になりました。

最大の問題はFDDがシャドウベイに追いやられたことかな。フロント用USB端子積むからしかたないんだけど。(オープンベイ1しかないのよ、このケース)

今日はそんなとこ。

昨日から今日にかけて、DV-Stormで編集したホームビデオをDVDに焼くするのにMpeg2変換を試みたのですが、えらい時間がかかったわりに、フィルタやマトリクスの設定が悪かったみたいで画質が甘くなってしまい、全部やり直しに。ブルー。