まとめ?
- 焦らせるためのグラボム・バズーカ
- 焦らせるための回避
- 油断させるための回避/被弾(まぁ被弾は極力避けるわけだけれども食らってしまった場合のポジティブシンキングだな)
を軸に、
- ノーロックでレーザー(支援/1on1どちらも)
- ノーロックで置くと見せて直接とか、あるいは逆とかのひねくれたレーザー
- ふらふらと動いて誘って相手に突っ込ませてそこにレーザー
- うじゃうじゃ乱戦のところにとりあえず置くレーザー
などがおいしい感じ。そして
- 「観測者不在のときに発射」
- 「観測者がこちらの目標予測を誤るような撃ち方」
- 「観測者から見えない位置から発射」
- 「観測側プレイヤーに警報を出されても避けられないような置き方」(でもこれはよほど運がよくないと…こだわってはいかんのでしょう)
などいろいろ、作るべき重要な状況や発射技術がありますなあ。
ここしばらく、このうち「その日に頭にうかんだどれか」に固執しすぎるきらいがあるので、注意してまんべんなく頭を柔軟に使う必要があるわ。
またレーザーも、直接当てるばかりが脳でなく、
- 弾を消すためのレーザー(自己防衛/僚機防衛どちらも)
- 相手の進路を阻止するためのレーザー
- 僚機援護のための目くらましレーザー
なーんてのもあるわけで、昔は意識せずやってたけど、なんか今日は「そういえばこんなんもできるんやなー」とか思った。しばらく出来てなかった証拠。