脳で直接操縦ですよ

実験では、アカゲザル2匹の脳の表面96〜320カ所に髪の毛よりも細い導線を差し込み、ロボットアームにつないだ。

まず、操縦レバーを手で動かしてアームを自在に操作できるように訓練。同時に、「アームを伸ばす」「物をつかむ」といった動作時の脳の信号パターンを解析し、それらに合わせてアームが動くよう設定した。

サルがレバー操作に習熟した時点で、レバーとアームの接続を切った。にもかかわらず、サルが操縦レバーを動かすと、ロボットアームもそれまで通りに動き、様々なものをつかんだ。対象物の大きさや材質に合わせ、つかむ強さを加減することもできた。

実験を重ねた結果、サルはみずからの「意思」だけでアームを操ることを覚えたという。

不可能ではないとは思っていましたが、ついに実現されましたな。
いよいよエンジェリックレイヤー(の義手義足)も夢ではありません。

(2003/11/18:リンク切れてるようなので、googleのキャッシュ>http://216.239.37.104/search?q=cache:sFtcqqaCO_4J:ntt.asahi.com/science/update/1014/001.html+asahi.com+%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%82%B6%E3%83%AB&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8