うおお!綺麗!

横浜のヨドバシ行きました。ハードディスクケースを探して…秋葉じゃないからあんまり種類もなかろうと思っていたから油断していたのですが。

玄人志向、増強されてますねえ。「玄箱」入荷してますよ。たくさん。
挑戦者の商品もひとそろい入荷してるし………
うわ。すげー悩む………
店頭で5分以上悩んで、結局、

MovieTank買っちゃいましたー!あはははは。

「Movie Tank(ムービータンク)」は、ハードディスクに録りためたさまざまな映像・画像・音声コンテンツや自分で作成したDVD-Videoのイメージデータを、パソコンを起動することなく、大画面テレビで楽しむことができる、ハードディスクメディアプレイヤーです。

http://supertank.iodata.jp/products/soto35um/

ついうっかり、気持ちがぐらりと(笑)
ほら、どうせ趣味の動画データHDD用に使うんだし。
なんかあったときに、リムーバブルドライブをはずして持っていくだけでテレビを使って布教活動できるのは、とってもお得じゃないですか(笑)

帰宅して開封〜。
ケースとしては、でっかいアルミケースに、ファンつき。これはいいですね。熱の心配しないでいい。

入れる予定のHDDは、先日購入した250GB。すでにNTFSでフォーマットして、既存の動画データをごっそり入れてあります(苦笑)。しかし問題は、購入直後ではNTFSでは使えないってこと。ファームウェアのアップデートが必要。アップデートのためにはFAT32でフォーマットしたHDDが必要………

そこで、30GBのHDDを仮にいれてFAT32でフォーマット(フォーマットツールは挑戦者のWWWサイトで公開中)。それから該当HDDに切り替える作戦で作業。うむうむ。うまくいきましたー。

さてさっそく中身のファイル(XVID & mp3形式。KURAUの第1話〜)を再生をば。………おやおやおや?なんか白黒で………音が出ない………???

白黒なのは、設定の問題だった。デフォルトの画面設定があってなかったようで。NTFS+SVideoに設定して解決。次は音だけど………音が鳴るファイルと鳴らないファイルがあるようだ?

調べにいく。………

なんか、ビットレートの問題だという情報が(http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/08/05/tank/003.html)。
しかし……ほんとか? 問題のファイルは、確かにOSDではunknown bitrateと表示されるが、PC側でビットレートを調べて見ると、音が出るファイルとビットレートにおいて差はない。さらに調べていくと、

音声のインターリーブが問題かもしれませんね
VirtualDub等のソフトで音声をインターリーブ化して試してみてはどうでしょうか?
VirtualDubの使い方はネットで検索すれば出てくると思います

http://supertank.iodata.jp/cgi-bin/bbs/help/bbs.cgi?mode=allread&no=191&page=30

とのこと。そういえば、録画データエンコード時に、インターリーブ(映像と音声を数瞬ずつセットにして数珠つなぎにストリームをつないでAVIにする方式)にしたデータとしていないデータ(まず映像ストリームを全部入れてそのあとに音声ストリームを全部入れてAVIにする方式)があるのでした。さっそくVirtualDubを捜索。

入れてみる。おお、これ、再エンコード無しでインターリーブ化できるやん!(メニューの「映像」→「ストリームの直接コピー」、「音声」→「ストリームの直接コピー」でよいはず…たぶん。)
すばらしい。

実験してみると、さっき再生できなかったファイルがインターリーブ化により再生できるようになったのを確認できた。

それにしても、すごく綺麗! これまでmpeg4をテレビで見るには、PCのビデオカード(Geforce4 Ti4200)のクローン機能を使ってテレビにPCの画面を出して再生していたんだけども、そんなインチキ再生にくらべるとさすがマルチメディアプレイヤー専用ICを搭載してるだけあって、はるかに綺麗な絵が出ます。ちょっと感動。巷でマルチメディアプレイヤーが流行る理由がわかる気がしました。よしよしよし。

もう1台リムーバブルハードディスクにしたいドライブは、とりあえず昔「ファンの音がうるさい!」って理由で使わないでいたケースに収めることにするけれど………あー。玄箱も欲しいなあ………うずうず。

#MovieTank、挑戦者オフィシャルで「DVDドライブをつなぐ」ってキワモノ企画やってるけど、ハードディスクもDVDドライブもつなぐ(マスター&スレイブ)のに挑戦してる人が掲示板に居る………チャレンジャーやなあ。