H140リモコン続報

保証規定を見たら、本体以外の付属品の保証期間は90日と書かれていた。
確認のためサポートに電話してみる。

yumeno「去年7月ごろにH140を購入したんですが…リモコン使うと左の音声が聞こえなくなるんですよー。リモコン交換という形になると思うんですが、その場合どういう手続きになるか、保証がきくのかどうか教えてください」
サポセンのお兄さん「わかりましたー。まずはシリアル番号を教えてください」
yumeno「○○の○○…です」
お兄さん「リモコンはいつごろ購入されました?」
yumeno「本体に付属のものをそのまま使ってますので、去年の7月です」
お兄さん「わかりました、確認してまいりますのでしばらくお待ちくださいー」

(保留音)

お兄さん「申し訳ございません、リモコンは付属品という形になりますので、保証期間は本体とは別で90日間なんですよ」
yumeno「あーやっぱりそうですかー。交換等するにはどうしたらいいですか?」
お兄さん「オプション品としてあらためて購入していただく形になりますねー」
yumeno「そうですかー。昨日そちらの直販サイトを見たんですが、H100用のリモコンは在庫切れてるみたいなんですよ…H300用の在庫はあるんですが。部品の在庫を確認していただけますか?」
お兄さん「わかりました。リモコンの色を教えていただけますか?」
yumeno「本体カラーは黒なんですが、このさい動けばなんでもいいですのでお願いします」

(保留音)

お兄さん「H140用は在庫ございませんでしたが、サンプル品が1つ残っておりましたので、こちらのほうを今回特別に無料で送らせていただきますー」
yumeno「あ、ありがとうございます!!」

1週間くらいで送られてくるとのこと。
iRiver JAPANおそるべしー。ステキな対応ありがとうございます!

ただ、以前、H300シリーズ付属のリモコンが液晶つきじゃなかったころ、H100シリーズのを流用してつかう技がどっかで紹介されてたはずなので、逆にH300用の液晶つきリモコンをH100用に使うこともできるんじゃないかと思うんだよね。次壊れちゃったらそれを試すしかないかもね。誰かやってみた人いますかねー?