「あッコラ稼いだそばから食費につぎこむなー!!」

Role&Roll(ロール&ロール)SP2

Role&Roll(ロール&ロール)SP2

なんでこう無駄に表紙が色っぽいんですか(笑)

Role&Roll(ロール&ロール)SP2購入です。

GURPS第4版の簡易版(ライト・カスタム)ルールがまるまる入ってます。このまんま遊べる。すげぇ。ルールやデータがすっきりまとまってるくせにGURPSの魅力をいっさい失ってない。これ買えば、とりあえず始めるにあたってベーシックルール買う必要なし。
しかもすぐに遊べるように、ユエル・サーガ用シナリオソース(PCキャラサンプルつき、特にプレイするためにユエルやルナルの知識は必要ない)&緑一色によるコミックリプレイ、サプリメント・ソーサルナイツVRとそのシナリオがついてる。
これで\1,200は安いよ!!遊びたくなっちゃうではないですか。
(今、ひとつまえの第3版を遊ぼうと思ったら、ガープスベーシック等の分厚いハードカバーの本を買う必要があって高い。昔の角川スーパーファンタジー文庫版は絶版なので古本にプレミア価格ついちゃうしね。)
つーわけで、興味あるひとはぜひ最寄りの黄色い潜水艦かAmazonでゲットしてくだしゃー。

第4版になっての変更なのか、ライト・カスタムルールゆえの変更なのかがよくわかりませんが、前作で煩雑だったデータ計算の部分がわかりやすく変更されてる模様。キャラシートも扱いやすい構成になってる。

んで実際に遊ぶことを考えて中を見ると、ソーサルナイツVRはかなり愉快そうな世界でよい。ただ、HEX戦闘ルールをサプリメント中で追加してるので(大好きだけど)チャット上でのプレイには向かないかも。

ユエル・サーガ(ルナル・サーガの後継世界)のシナリオソース、かなりよい。
ユエル(ルナル)の世界観はほとんど知らずによい内容になってるのはもちろん、時間がかかりがちなキャラメイクをはぶけるサンプルキャラデータがついてる。でもサンプルとは言え、個性にまつわるデータ(「不利な特徴」)が決まってないのでこれをプレイヤーは50CP分自分で選んで取って、キャラの設定を深めることができるようになってる。キャラメイクの醍醐味をうまく残してるのが良い。
シナリオも細かい仕事をこなしながら大事件に巻き込まれるあたりを、ランダム表をもちいてうまく表現してるのが素敵。この手法はいくらでも(ほかのシステムでも)応用が利きそう。

ははは。遊びたくなっちゃうねー。私的にはGURPSなら過去の経験も生かせるし、必要になれば昔の版のデータをいろいろ持ってるから拡張すべく引用してくることもできるしね。