「スピード違反です!」

暴走を推奨するレースゲームが氾濫するゲームセンターに、ぽつんと登場したびっくりゲー。

ゲーセンで安全運転を競う時代がいよいよやってきた?
「免許の鉄人」。

教習所モードと、一般道をシミュレートするチャレンジモードがあり、カードシステム採用。
さっそくやってみた…とうぜんチャレンジモードで。

お?…これ難しい!

ついつい「制限速度+10km/hオーバーくらいまでは交通の流れにあわせて…」なんちゅーマイルールが炸裂して即座にプレイ時間-5secのペナルティ。しかもそれがなかなか収まらないもんだから、立て続けに-5secを食らう。厳しい。

あげく右折しようとハンドルを切ると切り足りず、左前方をガツン。歩道に乗り上げてしまった。あやや。ゲーム機ハンドルの感覚で切ったのが失敗だった模様。がっつりハンドルを切らないと足りないらしい。-30secの減点。

あれよあれよって間に終わってしまった…

しかしシミュレータとしてよく出来てる。AT車だけど、サイドブレーキはもちろん、ウィンカー、ヘッドライト、ワイパーにクラクション、エンジンキーまで装備。モニターにはもちろんサイドミラーもついてて…渋い。

…と思ったら、これ、セガが開発した自動車学校用のシミュレータ装置そのものだそうだ!しかもこのゲーム、ロケテスト始まったばっかりのほやほやだったみたい。リンク貼っておこう。

http://sega.jp/simulator/index.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050318/menkyo.htm