アーケードのガンダムゲー

ナタTから「ひ で ぇ」と聞いていたのですが。

横浜で100円だったからやってきましたよー。対戦台だけど対戦してなかったのでこそっと。

スティック操作はバーチャロン風。ターボボタンのかわりにペダルがあって、踏んづけるとランドセルから推進剤吹いて移動する感じ。
トリガは、右手人差し指がビームライフル、左手人差し指がバルカン、右手親指がビームサーベル(相手にぶつかれば斬れる…とくにモーション無し)、左手親指がシールド。

視点はコクピットビューなのでガンダム自身は見えません。

「ICカードを使うと記録できます」とあるんだけど、ICカード販売機みたいなのはない。…各自でふつうのカードを用意しろってことなのかな。よくわからないので特に用意せずプレイ。「初級クラス」のみが遊べるようになっている。

んで、やってみた。

確かに動きづらい…周囲の情報が皆無(敵の位置のみレーダーでわかる)ので、身の回りの障害物にぶつかりまくる。ロックオンも勝手に切り替わるので、わけがわからなくなることも多い…

市街地では、ビルの谷間の交差点などに位置どって、左右にスペースがあるのを確認してから左右にステップを踏まないと動けなくなって弾を撃ち込まれるハメに。

しかし慣れてくると…これは敵も条件が同じなのね、ということがわかってきた。敵も、マップの中でかなり動きにくそうにしている。ドムとかビルの谷間で旋回しようとして引っかかってたり。ズゴックなんて、2機並んでジャブローのステージの段差に頭をぐりぐり押し付けたままジャンプできずに困ってるし。

つまり、敵が正面でダンゴになるように位置どって、左右にステップを踏んで敵の弾をよけながら、「どのMSにロックオンしてようが気にせず(重要)」ライフルを撃ちまくればよいわけだ。ロックしてる相手にあたらなくても流れ弾がほかの機体に当たってくれます。ほほほ。囲まれたらビームサーベル持って突撃して離脱。

残り体力危なかったけど、なんとか初乗りでゾック2機沈めて初級クラス突破。
まあ、こういうゲームと思えばまあまあの面白さかな。おもちゃと思えば、よいのではないですかね。対戦はしたくないなあ(笑)