Wanderers from Ys

旧YsIIIは「やった」といいながらもアクションが超苦手で、家に遊びに来た友だちにかなりの部分を進めてもらった状態でしたが………

はい。フェルガナです。ガルバランさまに無事ご逝去いただきました。Normalクリアです。Easyだとボスの攻撃がちょっと違うんだろうか?
ブーストモードの「くらっても怯まない」特性をいかに生かせるか、がこのゲームの密かなポイントなのでしょう。使いこなせばもっとてきぱきと解けたかもしれない。

HardやNightmareはやる暇ないので、ここで総括。

「YsIIIと言えば下突きでしょう!」がきちんと伝承されてましたね。嬉しい。

YsIIIのときは、I&IIの直後で女神のおふたかたやリリアとロマンスを(いくら未プレイでもおおざっぱな筋は知ってますとも)すべてすっぱりと置き去っている印象が強すぎてお話があまり頭に入ってこなかったわけですが、こうやって単体の「アドルくんが活躍するお話のひとつ」としてラインナップされるとそういうことは気にならなくなるわけで。エレナとアドルの関係がさして変な関係に発展しないからといって、それはそんなに気にならない。つーか、この話、たとえ主人公がおっちゃんだったりお姉さまだったりしても成立しそうな勢いで、すっきりとした旅の冒険物語でまとまってますな。はぁ。

やっぱ音楽いいなあ。好きですよ。作中で使ってるoggファイル、とりあえず携帯プレイヤーに入れておこう。