内ハネのお嬢さん

先日ロードス島戦記―英雄騎士伝 (1) (角川コミックス・エース)ロードス島戦記―英雄騎士伝 (6) (角川コミックス・エース)ブックオフで通しで購入。

ロードス自体は嫌いではない。最近刊行されてる小説こそ読んでないけど。でもこのシリーズ、アニメ・漫画メディアミックス開始時点で綾波っぽく内ハネヘアー化した小ニースを容認できずのたうちまわり、アニメもちょっと見てみたが相当イマイチ(あとで聞いた話では製作サイドでゴタゴタしていたらしい)で自分的に「無かったことにして」いた。

でも知り合いが購読している小年エースを見る機会があり(当時はなんで見せてもらってたのかなあ、NIEA_7かなあ?)、たまたま見た小ニース→ナニール復活シーンで「おお、内ハネヘアはナニール用か!」と激しく納得させられ、それでちょっと読んでみたくなった。月日は流れ、今や内ハネキャラは当たり前でむしろ流行から外れつつあるこの頃。

読んだら、なんか肝心のシーンの印象が違った…描きなおしてる?単に記憶が間違ってるのか。黒髪ストレートロングの小ニースではヒロインとして印象薄くてパワーが足りないっつーのは、今ならよくわかる気が。もともとリプレイのNPCとしてデザインされたキャラだから、意図的に印象薄く設計されたんじゃないかなあ、とも思う。それを漫画・アニメ化するにあたり、ビジュアル的なパワーアップを図るために内ハネ化したんではないかと。

…なんか小ニースしか見てない(笑)みたいだけど、夏元雅人はすかっと面白い漫画を書くよねえ…この人の長編を読んでみたい。英雄騎士伝はこの人の作品群の中では長編の部類に入るんだけど、でもちょっと短くて食い足りない。話もオリジナル展開こそあれ、原作小説のダイジェスト的な部分があるしね…