腐敗した衆愚政治が見事打倒されました

スターウォーズEp.3です。

見終わって思い浮かんだのは

「自業自得」

という4文字であった…

早とちりで始まった不幸は自業自得で幕を閉じるのですが………

のっけから相変わらず、「事件が起きてしまったところ」からスタートするので、お客さんは退屈な平和を鑑賞させられる心配はありません!
Ep.1で「このおっさん、くせー」と思ったのにしっぽを出さなかったおっさんパルパティーンが、いきなりとっつかまってるところからスタート。
R2D2が最強伝説を更新している裏で、クリストファー=リー扮するドゥークがさっくりと殺されちまいます。あー。

そしてアナキンたんは次々と思慮の浅さを露呈。
マスターウィンドゥの邪魔をしちゃったシーンは多少同情の余地があるかもしれん。だが他はなあ………(笑)

地震のせいで見逃したこと:

  • ヨーダがロードシディアスにどう敗退したか
  • ダースベイダーがどうして足失って焼けたか

後者は「オビ=ワンが実は緩い地盤の上にフォースを使って浮いていて、そこへダースベイダーを挑発して突っ込ませてずぼっとうずめたのかなあ」とか妄想していたのですがあとで聞いたら違ったのですね。残念。

衆愚の極みだった共和制は滅ぶべくして滅んだとも言え、………Ep.1でパドメがパルパティーンに扇動されて議長不信任の動議を出しちゃってしかもそれがさっくり通っちゃうあたりを見ても、Ep.2でジャージャーがちょっと演説をするだけでクローン軍が結成されて大戦勃発しちゃうあたりを見ても、もう議会は機能しておらず………パドメ影武者さんが「自由は死んだ」とか言うけど、とうの昔に死んでいたような気もするし。
ジェダイ聖堂もなんつーか……英才教育の仕方がちょっと強引だからなんか不自然だしな。エリート超然組織だし………これも反感を買われて滅んでもいたしかたなし。

それにしても、ジェダイさんはどうしてこう気取ったモーションをするのですかー。いまひとつ気合いの入らない小走りとか、気だるげにライトセーバーをくるくる回したりとか。キザ。「ジェダイ式の礼はやめてもらいたい」という気持ちがちょっとわかったりー(嘘)

パンフレットに、暗黒面に墜ちたアナキンとジェダイの道を貫いたルークの分岐点はどこか!?という、事件対応チャートがのっていたのだが、私が思うに、レイアは妹だったがパドメはそうじゃなかった、のが原因かなとか思ってしまった。ルークは「近親ですか!?いかんいかん」と思いとどまったから大丈夫だったに違いない………(実際のとこアナキンは、わがままさや短絡思考っぷりが常人のメンタリティのほんのちょっとずつ外側を行ってる人で、そのせいでわりと簡単に腹黒になったんだと思いますがネ)。

まあとにかく、アナキンには同情できず、パドメが可哀想ってことでFA。