今日のながれ

  • 英和・和英辞典が見つからずパニック
  • 就寝
  • 起床
  • 英和辞典発掘

  • NEX、寒い!寒いよー。満員時のつもりで誰もいないときに冷やさないでください。
  • 成田到着。ボスと待ち合わせ。3シートの両端をとる。
  • ボディチェックとかささっと終わってしまう。ボスはネクタイを買いたがったが売っていない。
  • 1時間暇。ボスと仕事の話。
  • 飛行機に乗りこむ。しかし上記のとおりハマル。11時発進のはずが12時40分発進。
  • 乗り換えに間に合うのか心配しながら、機内で明日の発表準備とか仮眠とか昼食とか。

  • 昼食。ごはんがおいしいです。行き先の国に白米があると幸せが2倍です。
  • MASK2。音は聞かなかったが字幕で結構見ちゃった。
  • BE COOL。へんなギャング映画だったように見えた…へんだよ
  • FEVER PITCH。痛そうな感じなのでちゃんと見なかった。
  • デンパサール乗り換え。ダッシュしようと思ったが、「ジャカルタ行きはこちら」とか落ち着いた係員に誘導され、スムーズに乗り換え。でもこの飛行機も遅れているぞ。
  • メールの返事を書こうと思ったが、i-modeつながらず。

  • 現地時間18時発のはずが18時40分発進。
  • ジャカルタへ。機内食が昼食にすごくよく似ているのはご愛嬌。味付けがさらに南国風に。砂糖をおてふきとまちがえて開封してぶちまける。

  • ジャカルタ着。VISA発行カウンターであやうく行き過ぎそうになる。両替もちょっとだけしておく。入国審査は行列。手荷物ゲットして外へ。
  • メールが出せるからじゃかじゃか出しちゃう。
  • シンガポールから来た別の先生と合流。はじめましてー
  • 迎えを待つ。
  • 迎えの車で、別件で同方角に向かうスイス人のWHOのひとと一緒に。おしゃべり。(ほとんど私は聞いてるだけ)
  • ホテル着。現地時間21時。チェックインの記入ではまりそうになる。
  • ボスとはフロアが別に。シンガポールの先生が同じフロアになる。すなわちここから初ボス不在英語ゾーン。辞書探して、寝不足でちょっと頭いたいのですよーとか話す。

  • 部屋につく。先生とわかれて中へ。めっちゃ広い。びびる。でもまあShengyangでもこんなことあったなあ。
  • まずセデスを飲もう、と、カロリーメイトを食べ、セデスをほおばり、水を飲もうとコップを手にとって…手をすべらせてしまった。コップが床に落ちて、バスルームに破片が散乱。
  • フロントに電話ー。「とっさの英会話」系の本を見ながら。
  • ハウスキーパーさんに来てもらう。きれいに掃除してくれた。たぶん?大丈夫。でもガラスだからちょっと怖い。見えないからな。はだしにあまりならないように気をつけよう。
  • 持ってきた電源アダプタ系が、携帯緊急充電バッテリ専用のチャージャ以外はすべて240V駆動可能なのに驚愕。変圧器が仕事していません。
  • 電話とかメールとか、ネットとかいろいろする。すかいぷも調子いいです。
  • そしていまにいたる。そろそろ寝るかね!