そして

ダッシュで戻って現金を持っていって購入。
戻ってきて作業にかかります。

まずUSBハブ設置。

うむ。格好イイ。でもUSBスティック型無線LANアダプタは相変わらずつながりにくい。ダメポ。

クリアクリップボードに原画をしき、上にコピー用紙を重ねます。

が。ここでまた問題が。

昨日も下書きにつかったはずの勝負シャーペン2号が行方不明。
かばんには、先端の部品が無くてまともに使えない勝負シャーペン1号しかない。

えーい、これこのまま使っちゃえ!というわけで、勝負シャーペン1号を、手動でちょびっと芯を出して使用。トレス開始。…しかし実は意外とこれがよかった。芯を折らないように使おうとすると、線を慎重に選んでゆっくりと引くから、いつも大雑把だったトレスがきっちりする効果が。

線画修正に立方体組み合わせ型消しゴム(仮)を使ったら、紙が真っ黒に。
がーん。だめじゃん、これ。AIR入り軽めのほうで行かないとだめだわ。

んでもって、いろいろあって、

トレス後にいったん原稿をコピー。

コピーした絵にアクアッシュでごりごりっと塗って、水筆で塗りつけ。
乾いたところで、主線を選んで0.5と0.3のサインペンで強調。

コピー用紙はたわたわしてしまったが、PCにスキャンするときに露出設定でしわはうまく飛ばすことができた。

複数の絵をPhotoshop上でレイアウトして完成。…うむうむ。

やっぱり何事も練習しておくもんだねえ。