魔女様、プレイしてみたよ動画まとめ・あるいは特殊兵装の話


PVいいね。見ててニヤニヤしちゃう(超ステマ

北海の魔女 実験版

北海の魔女 実験版

北海の魔女・実験版のその後です。
忙しくしていて、更新がだいぶ遅れてしまいました。
今回のネタは3月末にはアップロードも終わっていたのですが…

北海の魔女プレイしてみたよ動画の公開についてですが、ICKX公式様から

  • EASY「フィヨルド特急」のみ
  • イベントシーン全スキップ

という条件でなら公開してよいという回答をいただいたわけですよ。(この条件だと紹介できない隠し要素がもちろんあるわけです)

フツーこれだとあまり見せ様がない条件なわけですが、そこは魔女様、周回やりこみ要素があるわけでして。

いったんセーブデータ消して、頭からEASY限定でやってみたわけです。

まずは最初の状態から。

北海の魔女実験版(店舗委託版&とびもの学会版)は、工夫して飛んで特定の条件を満たすと特別な武装が手に入ります。どんな条件でどの武器が出るか探すと面白いデスヨ。

つーわけで、のっけから条件を満たしにいっています。
終了時には、通常のEASYクリアで出現する武装に加えて特殊な武装ゲット。

以後、引き続いてプレイしていきます。
出現した特殊武装のネタばれ回避のため武装選択画面を省略してますが、翼下のパイロンを見てもらうと分かる通り、今回は先ほどのゲームクリアで出現した大砲、BK-372を搭載して縛りプレイ。
威力が高く、実に爽快です。
RS系で、低反動砲ジャンルの武装を初めて楽しいと思ったミッションだったり(笑)
このプレイでも実はある特定条件を満足しているため、特殊な武装をゲット。

さていよいよ、前2回のプレイで出現した特殊武装満載で出撃です。翼下パイロンをご覧ください。まさにフルアーマーガンダム?といった様相でございます(笑)
ガトリングガンも多弾頭ミサイルも強い強い。
RS系で、ガトリングジャンルの武装を初めて楽しいと思ったミッ(略)
そしてミッションの内容がちょっと変化しているのが分かりますでしょうか。これも特殊武装の持つ効果でして。
このプレイでは、ある条件を満たして機体をゲットです。この機体、乗ると楽しいのですが…紹介できるのはいつになることやら。でも、条件はわかりやすいものなので、すでに「持ってるよ」って人は多いかな?


今度は偏差誘導系の特殊兵装を引っ張り出してまたまた挑戦です。
このミッション、基本的にジャミングが邪魔になって偏差誘導ミサイルで楽しむのは難しいように見える構成なのですが、実はこんな感じにバスバス落として楽しめるんですねー。…しかし遅刻ですか旦那。まあ遅刻のおかげで魔女様ショータイム状態でしたが!
クリア時に特定条件を満たして、また武装アンロック。


さきほど出たばかりの武装を積んで再出撃です。
敵が。ウヒャーという感じ。
かなり苦戦…!
これもなんとか特定条件を満たして、また武装アンロック。


またまた出たばかりの武装を積んで出撃。
猛攻がシャレになっとらん、キビシー!

という感じで。まだまだ武装の組み合わせ次第でいろいろ楽しめますよ…

武装の種類は、初期状態で使用できるものも含めて、全部で14種類です(東京とびもの学会版は特典機体用ネタ武器があるため15種類)。
PVに13種類ってあるけど、これ数え間違いだったorz
そのうち、ミッション内容に影響する特殊効果がある武器が8種類あるよ!

まだ見つけてない武器がある人は探してみては。
全部そろったよ!という人も、いろいろ組み合わせて飛ぶと、また新しい発見があると思いますぜ。