Urgent mission

プライベートデモムービーに、プラネテスO.S.T.の"Urgent mission"をあててみる。2分30秒の曲を1分のビデオクリップにはめるので心配したけど…ラスト1分を使ったら…あまりにもハマリすぎで、テスト再生をヘッドホンで聴いてみて吹き出してしまう。いやはや。音楽の力はすごいね。

"Urgent mission"って、ほらあれですよ。タイトル通り、作中で1秒をあらそうような絶体絶命の緊急事態のときにかかる曲。だというのに、2分30秒近くある曲なのですわ。これ、フィーさんが攻撃衛星に体当たりかけたときに流れたロングバージョンだからだと思うんだけど。あの旋律を、いろんな楽器でいろんなテイストで繰り返すのが実に趣深い。楽器によって旋律がこちらに語りかけてくるテーマが違う。弦楽器はピンチを。テルミンは不安を。尺八?は孤独と勇気の息吹を。素晴らしい楽曲です。テルミンと言えば、このテルミンの部分までBGMに入ってくるフィーさん大活躍の回で、リュシーがチェンシンを誘おうとしている映画のチケットが「テルミン」なんだよね。

この「テルミン」は、実在のドキュメンタリ映画ですよ。
http://theremin.asmik-ace.co.jp/
これ家族で見に行ったですよ。テルミンというちょっとミステリアスな楽器の魅力と、テルミンという数奇な運命をたどる博士の物語。ノンフィクションのドキュメンタリ。ハートフルな映画です。

オフィシャルなものにも使える著作権フリーな素材でも、こういうソウルフルなものがあるといいんだけどなあ。