万博往復切符

を買って会場へ。JR名古屋駅から愛知環状線にそのまま乗り入れ、万博八草駅まで直通で行く「エキスポシャトル」に乗れる上、リニモ/シャトルバスにも乗れる優れモノな切符。割引されてるしお得ですよ。

つーわけで万博八草→会場のリニモを利用。お昼だからか、すいてる。
リニモ、駅や車内の雰囲気はゆりかもめとかのモノレールそのものなんだけど、その加速感は非常にあやしぃ。さすが磁気浮上型。カーブとかでまるで路面の摩擦感がない(そりゃそうだ、浮いてるんだから)。どうやってブレーキをかけてるのか気になった。誰か技術解説してもらえませんかね?

リニモで会場入りするまでは、たいした混雑はなかった。