展示その2

そのあともうちょっと展示を見るですよ。

リアルタイム字幕合成

http://www.nhk.or.jp/strl/event-nov3/tenji2.html#tenji1

音声認識してリアルタイムで文字放送用の字幕を合成するシステムでやんす。主にニュース番組で、キャスターのしゃべりに合わせて文字放送用のテロップを作り出すのに利用しているそうな。

音声認識段階で単語等を正確に抽出して即座に漢字かな混じり文を生成するため、システムには過去10年ほどのニュース原稿が入っていてディクテーションを支援しているそうな。だからです・ます系のニュース原稿風の文のほうが認識精度が高く、「○○だねぇ」系の砕けた口語文は認識が難しいとのこと。

一通り遊ばせてもらったあと、
「あー、ちゃんと認識しますねぇ」
と感想をもらしたら、その文もリアルタイムで認識したが、最後の「ねぇ」が
「姉」になってしまった(笑)。

ニュースキャスターも変な奇声を発することができない時代です。

フレキシブルディスプレイ

http://www.nhk.or.jp/strl/event-nov3/tenji1.html#tenji6

有機ELを使った、柔軟なフレキディスプレイでやんす。
マトリクスは120x90くらいって言ってたかな?
解像度はインクジェット方式でマトリクスを生成することでかなり高めていくことが可能になりそうなのだが、技術的にはまだまだ課題は山積らしく、「光源をアクティブ駆動にするためにやわらかいトランジスタがほしい、シリコンじゃ駄目」とのこと。