んむ

id:Tnt氏いよいよガンダムカードビルダー0079初プレイ。
先日さらに入手したカイ=シデンも差し上げてあったので初回からうはうはかと思ったら、最大編成を組んでもコスト465と低め。ふぅむ。そか、私の場合はドレンを艦長登録したりしたからか。

お店が混んでたのでちょっと待ってた(使用可能コスト1000ポイントとかの人がほとんど。うはー)のだが、隣の席が空いたので座ってスタート。

前回プレイ時の反省。コンスコンの特殊能力が「初回の攻撃時(敵・味方問わず)にクリティカル攻撃発生」ということが挙げられる。コンスコンを使うからには、初手はこちらが取らなければむしろリスキーということだ。(というわけで前回はラストにはドレンを艦長に据えている)

前回のラスト、宇宙用の構成にしてあったので、そのまま近コスト対戦エリアの「大気圏突入」マップ。宇宙戦へ。
「乱入されませんように」(ぶるぶる)
としてたら、
【敵部隊接近!】
さっくり乱入された。


ぎゃーーーーーー。対人戦じゃーーー(涙)





ガンダム背面S装備の単機にぼこぼこにされる。

(終了)

一応ガトルは伏兵発動してたのに…一撃で落ちるし。
これはひどい

懲りずに再突入…。


【敵部隊接近!】
あう。

今度はガンダム+Gスカイ+教育用コンピュータの組み合わせに殲滅された。
教育用コンピュータって、攻撃すればするほど当たりにくくなる、とかなのかな!?
ぜんぜん攻撃あたらなかった…



次はジャブロー降下作戦(無差別!危険)とか勃発してたので突入。
とにかくー、ズゴックSを使ってみたかったのですよ。(模擬戦すりゃいいんだが、水中用一機しかいないから、模擬戦の水中マップでは援護がしづらいと思ったのです)。

ズゴックS+アプサラスIIという編成で出撃。

1戦目は幸いCPUのみだった。

見事勝利。

2戦目に乱入される。

マサドたんのズゴックSは、海から飛び出したとたんジムスナイパー×3の集中砲火を浴び、初弾で爆散。ああ…
当然スレンダーのアプサラスIIもそうそうもつわけではなく…きついよなあ。

水中MS使うなら、水中機だけで統一して海中で待ったほうがよかったんだろうなあ。

あと「出力リミッター解除」はアプサラスIIにはいまいちかも。アプサラスの高体力が生きない。やっぱオプションアーマーかロングレンジセンサーかなあ。

それにしてもズゴックSはやっぱり格好よかった。武器もてないのは切ないが、彼がすいすいと水中で暴れまわる姿はすばらしい。また使いたいなあ。

…ここで今日は対戦懲りた。

さてさて。id:Tnt氏のほうも順調に遊べているようで。やはり知り合いと隣通し、しかも使用してるのが違う軍というのは、良い。吐き出された新しいカードを確認して、即座に交換できる。いまのところお互い始めたばかりだし「鹵獲兵器」とかもってないので、とにかく「敵軍用のカードが出たら差しあげる」という、実にスピーディなバーターなのだが…

そんなわけで、このタイミングでid:Tnt氏から補給物資到着。「MS-06R1A」ですよ!ザクRだよー!わしゃこれがめっちゃ好きで好きで…

さっそく使ってみるべしとユニットを組み替え。近接兵器を満載。


いざ(模擬戦の宙域に)出撃!




…突っ込みすぎて瞬殺。あー(涙)

しかしここでさらに補給。「ド・ダイII」!
MS搭載可能となればこれはさっそく使ってみなければ、というわけで、次のプレイは地上模擬戦を選択。

…うーん。これ、ユニットはどう登録するんだ?


…ごそごそ…

ド・ダイIIにキャリオカを乗せて出撃。

出撃してからド・ダイIIにザクを乗せようとするがうまくいかない。…まさかこういう風に乗せるんじゃないのか???はげしく勘違い。

しかも初めての3キャラ操作。ちょっと…いやかなりパニック。操作しきれない機体がたこ殴りにあう。つらっ。

しかしザクFSがかなり強く、ざっくりと敵を切って回ってくれるので一気に母艦撃沈に挑戦したり…ドダイも攻撃したり。

ふう。

これにて本日は終了。
少しカードの動かし方に慣れてきた。でもまだまだだなあ。

最終的に、私→id:Tnt氏:強そうなパイロットさん、61式戦車
     id:Tnt氏→私:ザクR1A、ザクIIS(中隊長ツノのやつ)

ありがとうございます。

ほかに自力ツモは、上記のド・ダイIIのほか、ククルス=ドアン、装甲値カスタマイズα、あとコンスコン2枚目(これだけちょっとうれしくない)。

連邦のアンコモンをもうちょっと引けると良かったのだが。自力で引いたなかにあったかしら?>id:Tnt

今回の反省:

  1. あの筐体は500円玉が使えます。
  2. お友達と隣同士で遊ぶのは超楽しいです。
  3. 辻対戦は場合によって5分とかからずヤラレます。CPUと遊びきって逃げ切ることを期待して対戦場に潜るのもまあ悪くないんですが時間/コストが悪いですね。
  4. 友達同士で対戦してみたいですねー。
  5. ド・ダイIIはたぶん武装としてMSに装備するんじゃないのかなあー。