おまけ

いろいろ便利なカードの種類が増えてくると、そのカードを2つに増やしたいなあなんて思ったりする。
んでカラーコピーとかしてみちゃったりしたらどうなるのかな?かな?
とか思ったですが(思っただけよ)、

http://blogs.dion.ne.jp/nao_yoshi/archives/2675489.html#more
http://blogs.dion.ne.jp/nao_yoshi/archives/2680742.html#more

なるほど。やっぱり特殊インクで処理してましたか。
複製防止って意味もあるだろうけど、カード情報の認識率を高めるためでもあるんでしょうね。

やってみないでよかった。がっかりして恥ずかしい思いをするところだった(^^;

#でもこれって…この特殊パターンのみを抽出してプリンタで白黒2値印刷してスリーブにつっこんだりしたら、赤外光の白・黒部分の反射率の差で反応しないか????…赤外線撮影なんてできないから試さないけどさ(^^;