散在内容振り返り

(ここからはだらだらと散財内容のメモをば…)

まず閉店時間の早い秋月。
秋月のおむかいが完全に駐車場になっていた。
前に最後に秋葉来たのは、秋月が店舗改装中で、ちょうどこのエリアに仮店舗を出していた時期であった。
どんどん街が変わっていくのを感じる…

まだオタク街になる前の秋葉だったころのこととかを思い出したりすると、この街はほんと、流行にあわせ変遷が激しい。

秋月ではサブPCの、故障して端子がショートしたフロントUSB端子の換えに、基盤付け用の2段USB端子獲得。
衝動買いでブーストボタン付きのコテの予備と、
JJYシミュレータキット

職場に電波時計を入れたはいいが、電波がまるで弱くて受信しないので、対策できないかなあ…と常々思っていたのデスヨ。このキット、PCのシステム時刻を使って、電波時計の電波信号をシミュレートして発信するものなのでまさにうってつけ。暇ができたら組みたいなあ。(これ、ちょっと高くて予定外の散財)

ついで千石。先ほど買った半田ごての交換用小手先(付属のものより細いやつ)を購入。

で、PC部品を探しにいくのですが…
お目当てのPentium4 3.2EGのあるじゃんぱら秋葉原4号店は実は、秋月千石の区画からは距離があるので。

新品部品からさきに入手すべく、手近なツクモパソコン館へ突入。

のっけから、メモリがものすごい種類(同型のものでもたくさんメーカーがあって)表になっていてどうしたものか立ち尽くしてしまった…
とりあえず買い出し表を見ながら必要なものをマーク。
それから、ハードディスク。安かったら増やそうかと思っていたのだけれど、安すぎる。
これまたどれを買うか、めちゃくちゃ悩んでしまった。
結局特売の2T+OEM Windows7と1Tを一台ずつ購入。

レジのおにいさんがめちゃ丁寧に説明してくれたので、ちょっと時間がかかってしまう。
後ろに他の人並んでなかったからよかったけど…(苦笑)

会計をすませてから、1フロア下の中古パーツ売り場をついでに見に行く。
すると…

なんとPentium4 3.4EG(朝じゃんぱらのサイトで売り切れになってたやつ)が1個だけあった。

金曜に見たじゃんぱらの価格よりやや高いけど、(新製品として登場当時はめちゃくちゃ高いCPUだったのにねえ…と思えば)これはもう買ってしまうしかあるまい、と購入。

その後(発売日を勘違いしていた)某figm○を探して、ラジ館内をさすらい歩いたり、ヨドバシに登ったりして無駄に足を使う。ヨドバシでふと思い出して、Nintendo DSi用のUSBチャージケーブルを買おうと思い立ち、商品を手にとってレジへ。

ヨドバシのテレビゲームコーナーレジってめっちゃ混むんだよねえ…今日の買い物で一番長い列。

レジにたどり着いたら「このケーブル、Nintendo DSLite用ですがよろしかったですか」。
「え…DSiじゃ使えないんですか」

なんと、そういえば世代でコネクタ形状が違うとかいう変態設計だったよ…DSは。すっかり忘れてました。

幸い、換えの商品はレジのお兄さんがダッシュで持ってきてくれた。
今日はどこでもお店の人に助けてもらいっぱなし。

そんなこんなで腹が減ったんだけど…ヨドバシのレストラン街は超混み。土曜の夜なのでやむなし。
駅構内にお店があったはず、と思って戻ったら改装中。

しょんぼり帰宅。