視聴前

前後編のほうは、本当にきれいにTVシリーズをまとめたなあ、という感じ。
絵に相当手を入れてあるし、演技もほとんど再録なので、「悪い意味での総集編感」はまったくない。
まあ、富野作品の劇場版とかに比べれば、落とさなければいけない尺の量が全然違うんだけどね。
で、後編の最後についてる新編予告編PVも見て、と。

視聴前の予想…なんかしてもあたるわけはないので、期待をしてみることにした。

私が、まどかマギカのどこが好きかといえば。
日常の裏側の非日常にご都合主義がなく、その状況に必死に抗う登場人物たちの生き様が面白い。
架空の修羅場というのは、作者側の悪意が透けて見えると興ざめになってしまうんだけど、
そうならないように精魂込めてディテールを詰めてあるところもよいわけです。
その生き様、心の叫びの端々、それぞれに共感するところがあるから、楽しめた。
女の子だからとか、魔法少女だからとか、そういうんじゃなく。
ほんとに楽しみ方は富野作品見るときと一緒。
危機に瀕した人間の、人間くさいところが楽しいのね。

で、本編の締めも絶妙でよいわけなんだけど、続きを作るとしたら…
普通に魔人と戦う話やってもつまんないだろうし、
単に別ループの話してもねえ…と、素人目に見てその試みは容易ではないわけだけど…

観客の立場で、見終わって一番もやもやしてる心残りと言ったら、やっぱり、
ほむらがまどかに一発ガツンと言ってやる、そういう内容を期待したいよね、と。
救われるにせよ救われないにせよ、ガツンと言ってほしいなと。
本編、まどかの思うようになったまま、っていうのが、見終わった心に数パーセントだけ、澱が残っていた。
これがどういう種類の感情だったのか、新編見終わった今ならはっきり言えるんだけど、それは後でにしよう。
とにかく、もやもやがあった。

なので、新編のサブタイトル「叛逆の物語」、何に対して「叛逆」なのか、
番宣でもいろいろ妄想させるようになっていたわけだけれど、やっぱりほむらがまどかに叛逆する話だったらいいなと。
でも、どうやったらそんな展開にできるのか、まるで予想なんて無理なわけで。
そう、予想ではなく期待しながら、チケットを予約したのです。

あともう一つ、劇場版前後編を見終わって、新編のCMも見て思いだしたのは、
本編ラストでQBにほむらが過去のことを話すシーン。
余計なことを言って、QBが気にしたら…仮説を実証したいとか思ったらどうするんだ…というのはちらっと思った。
ほんとにちらっとね。(これは、予想が当たったと喜ぶところじゃなくて、たぶんスタッフの思う壺なんだと思う。)

出発前、最新のテレビにおけるCMを見る機会があり。
セリフが追加(「まどかを乗っ取ろうというの!」など)されてて、
「おいおい公式がネタバレかい?」
「いやいや私もPV作るときはミスディレクション満載にするしなー。はてさてどうかな」
などと思いつつ劇場へ。